« やっと週末 | メイン | MovableType 3.17にアップグレード しかし… »

2005年06月12日

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

やっとこさ観てまいりました。まあ、基本的な部分ではTVシリーズと変わりませんですし、
公開前のインタヴューで富野カントクがある程度のことは言っておられましたので、
気になった部分だけをちょこっと記しておこうかなぁ?と、思います。

以下、ネタバレ注意!!


初代3部作が1本2時間を超える大作だったのに比べ、内容的には遥かに情報量の多い
本作はたったの90分とゆーこともあり、かなりの説明不足な感じがいたしました。
基本的には新作パートで繋いでいる形なのは初代と同じなのですが…
ライラやカミーユの父親の死に至る過程などは、苦労のあとがうかがえますが(笑)

あと、ヒステリックなカミーユが冒頭の将校をMK-IIでイジメル(笑)シーンだけにしており、
キレル若者をなるべく描かないようにしておられます。ただ、最初に捕まってるシーンが
なんで捕まってるのかがまったくわかりません…ジェリドの回想で説明しかけたのですが、
肝心の部分がまったく削除されてしまっておりますし( ̄ー ̄;カントク、考えすぎ?(笑)

新作パート及び、新作画に関しましてはたしかに旧作画との乖離はありますが、
まあ、許容出来ます範囲内ではないでしょうか?色合いなんかは苦労して合わせて
おられますようですしねぇ。某銀○伝のプロデューサーが、初代3部作DVDの音作りを
批判したにもかかわらず、新作画と旧作画が分離してしまっているのに比べましたら、
「全然おっけぇ~☆」なのでございます(笑)
ラストシーンは、ほぼ新作といっていいほど描き換えられておりましたねー。
あそこまでやるのでしたら、完全新作でもいいような気もしますが、
カクトク的にはそこまでやると単なるリメイクになってしまうので、ダメなのだそうです。

恐らく物議をかもし出しているでありましょう、Gacktの主題歌のことなのですが…
冒頭と、エンディングで普通に使われてしまっておりますので、問題無しですねぇ(笑)
個人的には、初代3部作オリジナル(1作目は除く)での主題歌の使い方がとても好みですので、
どのように本編に組み込むのかがとても楽しみではありましたので、ちょっち残念です。

てことで、かいつまんで感想を述べましたが、いきなりこの劇場版を観た方が
どの程度理解出来たのかは、非常に謎でございます。
つーか、1作目は最初の1クール分を編集したものなのですが、残り3クールを
どうやって2本に詰め込むのかが、かな~り不安になってまいりました( ̄ー ̄;











あ、そうそう!シロッコ!いったい、なにしに出てきたんだぁ~?(爆笑)

投稿者 r_suezou : 2005年06月12日 16:03 | 日常の戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんにちは、すえぞうさん、いつのまにかブログを始めておられたのですね!
「Zガンダム」、私はここ数日間でいっきに14話予習してから観に行ったので、全て脳内補完(爆)してました(笑)。
冒頭の取り調べシーン、「なんでティターンズの将校にケンカなんか売ったんだ」って連邦軍のおじさんがカミーユの逮捕理由をさらっと説明していたかと思うのですが、それだけじゃやっぱり不足でしたかー(笑・汗)。
あ、そうそう、私も「どうせなら全部作画をリニューアルしてくれればもっと美しいのに」と思いました。
(銀英伝のDVDの時も同じことを思いましたが(笑))

投稿者 朝宮沙貴 : 2005年06月13日 02:20

>朝宮さん
いつの間にか始めておられたのですよ(笑)

Zはですねぇ、俺もちょっち前にanimaxでやってたのを見てましたので、
足りないところは脳内補完しておりましたよ~(笑)
冒頭のシーンで喧嘩を売った理由がわかんないじゃないですかぁ。
しかも、ジェリドの中途半端な回想でますますわけわからんし(笑)

全部リニューアルしないのは、あくまでもTV版の映画化が
目的だからだそーで、全部作り直したら単なる複製品になってしまうらしいですよ。
銀英伝は…2期だけやり直せばよかったんですよ(ぶつぶつ…)

投稿者 R-田中末三 : 2005年06月14日 00:50

映画Z、見たいです。
キュベレイがいいんですが。

TV版Zは揃ってます。ZZもVHSから起こしたやつですが、あります。

でも、見なくてもよさそうですねぇ映画版。。。
MS、キャラは全て出たんでしょうか。
非常に多いはずなので、全部は無理かなぁとおもってるんだけどね。

「俗物が!」
#勢いで書いてしまった。

投稿者 tcat : 2005年06月14日 17:11

>tcat
キュベレイが出てくるのは3作目だろうねぇ(笑)
マモルマニアとしても、おにゅーのキュベレイが早く見たい!

MS無理やりだそうとしてるのがねぇ…
とくに、メッサーラは、前後のつながりを無くしてしまってるので、
なんのために出てきてるのやら(苦笑)

俺としては、ZZを作り直して欲しい…
つーか、無かったことにして逆シャアに繋げるとか?(爆)

「修正してやる!」(爆)
(朝宮さん、ゴメンナサイ)

投稿者 R-田中末三 : 2005年06月16日 22:24