« ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション | メイン | CD購入メモ »

2005年08月21日

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-…公開前にケチがつきました

劇場版 機動戦士Zガンダム3部作の旧TVシリーズからの配役変更に問題があったことが判明いたしました。


情報はあちらこちらで散見されますが、まとめサイトが開設されておりますので、紹介しておきます。
劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

詳しいことは上記のサイトを見ていただくとしまして、大体の概略を…

富野カントク、島津冴子さんに劇場版製作をほのめかす。

音響監督の藤野氏。島津さんに連絡取れず。

富野カントク、なんとしても島津さんでのフォウを要望し、自ら連絡するも『藤野氏に教えて貰った
島津さんの自宅の電話番号』に連絡取るも失敗し諦める。

フォウの配役はゆかなさんに決定。

コミックガムにて富野カントクが関係者に「あれ(フォウの変更)は音響監督にだまされた」と語ったとの記事が載る。

島津さん、両氏に個別に説明を聞く。

島津さん、両氏の了解を得て手記を掲載。自分に連絡が取れないことはありえないと主張。

ここで問題ですのが、オーディションが実は行われておらず、ゆかなさんは藤野氏の
お気に入りであると云う噂があることです。しかも、かなり真実に近い噂のようですし。
まだ当事者4人のうち3人が正式には何も語っておらず、これ以上は詮索と憶測に過ぎなく
なってしまいますが、噂が本当でしたらモラル的にも許されないことですし、噂の通りで
ないとしても連絡の不備の責任を藤野氏は取らざるを得ないでしょう。

最後に私の立場を表明しておきますが、配役の再変更はさすがに希望はしておりません。
実際、もうほとんど出来上がってしまっておりますでしょうから現実的ではないですし。
DVDでの声優差し替えも、島津さん、ゆかなさんの両人に対して失礼だと思います。
つーか、もしTV版フォウの声が島津さんでなかった場合、私も「な~にやってんだか?(笑)」
で済ませたと思いますが、ファンとゆーほどのものではないにしろ、島津さんに対して多少の
思い入れはございますので、製作者サイドのなんらかの発表がなければ納得は出来ません。

投稿者 r_suezou : 2005年08月21日 18:58 | 日常の戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ほう
フォーがあの声じゃないなら、映画は見にいかんな。。。
切なすぎる。

TVで放映されたら、どんなんかみて見ようかね。

フォーはサイコにしか乗らなかったなぁ。。

投稿者 tcat : 2005年08月23日 20:01

>tcat
俺は、さっき星を継ぐ者のDVDをキャンセルしてきたよ( ̄- ̄;
現状では、劇場版Zに価値はまったく無いと思うのである。
噂だとキリマンジャロもダカールもカットらしいし??
(これは、2部でなく3部に入るとゆー見方もあるが)

TV版を購入しようか考え中。でも音響は例の藤野なのでムカツク(笑)
つーか、ハガレン買い始めてるのでZまでとなるとキツイのぉ。

投稿者 R-田中末三 : 2005年08月25日 23:21

ダカールをカットしたら、シャアの演説がはいらないということか。
だめだめじゃん。

劇場版ZのDVDはきっとボックスになって出るに違いない。
待ってレンタルだw

投稿者 tcat : 2005年09月26日 18:14

>tcat
ダカールはまだどうなるかわーらんけどねぇ。
恋人たちは見に行くかどうか決めかねてるのだ。
DVDは…出てから考えるとしよう…

投稿者 R-田中末三 : 2005年10月08日 16:51