« M-ON! -ROCK IN JAPAN FES. 2005 0806- | メイン | 手が痛ひ »

2005年10月09日

録画がおかしいのでございます(T-T)

このところ、何故かキャプチャー時にときたま同じコマが連続してしまう現象が
起こってしまってございまして、なにが原因だかわからなく困っておりましたが…
マザボ換えてからですのでnForce4のSATAが原因な感じがしてまいりました。
HDDをRAIDにしたりしましたが改善されずに今に至るわけですが、付属の
SATAケーブルをainexのものに取り替えたらどうか?と思い、とりあえず換えてみました。
これで改善されたら…もうマザボ付属のケーブルは絶対使いません(苦笑)
こんな状態でも思わぬ副産物がございまして、ふぬああの設定を変えましたら
CCEのエンコードスピードが何故か速くなりました(謎)なんでなんでしょう??

投稿者 r_suezou : 2005年10月09日 23:29 | 自作 | PC/DVDの戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

うちも録画かおかしくなり始めていたので
IOのを買いました。ブログにも書いたけど。。
快適です。

おかしいという現象は、録画が止まってリトライしたらしいファイルが2・3個あったり、再生できないファイル(壊れた)に仕上がってたり。

投稿者 tcat : 2005年10月11日 17:35

>tcat
俺の場合、AVI録画なのでおそらくnForce4の
SATAコントローラーかnForce4自体の不具合だと思う。
とりあえず、玄人志向のPCIeのSATAカードを買ってみた(笑)
明日にも届きそうなので、試してみるのである。

もし、nForce4が原因だったら…マザー買い直さないとなぁ…
VIA、nVIDIAが駄目だとSiSしかないのだが、ASUSのA8S-Xは
今月末で、しかもすでに予約でいっぱい...( = =) トオイメ

投稿者 R-田中末三 : 2005年10月12日 22:32