« CPUのモジュラー化を進めるAMD | メイン | 今度は3rd.マシン… »

2006年06月18日

予想外に予期せぬ出来事…

はい、昨日の日常の戯言でボヤイテおります通り、2nd.マシンに不具合が出ておりました。が…

まず症状が出始めましたのが3週間前の金曜でございまして、夕方4時からの番組を予約録画して
おりましたが、家に帰って様子がおかしいので2nd.を見てみますと、ブルーバックになっておりました。
そして、次の日の深夜に録画しましたときも、録画中にHDDのLEDが点灯しっぱなしな状態になりま
して操作不能に。この時は録画ファイル自体はなんとか確保できましたが、リセットスイッチで強制
再起動でございました…翌週の金曜午後4時からの番組の予約も、帰ってみましたらブルーバック。
先週木曜夜11時と金曜夕方4時、夜11時の録画では大丈夫でございましたが、昨日、録画してまし
たら1時間を過ぎましたところでHDDのLEDが点滅しはじめまして、そのまま点灯状態に。最終的には
ブルーバックでフリーズしてしまいました。そして、今回は再起動せず…なんとかBIOSを立ち上げまし
たら、OSを入れておりますHDDがBIOSから見えておりませんので、これはHDDが昇天なさったのだ
と諦めまして、本日予備のHDDにOSを入れ直して復活させようとしていたわけなので、ありますがっ!?

HDDを繋げまして、CD入れましてパーテーションを切り、ファイルのコピーのあと再起動…システム
ドライブが見つからないって( ̄- ̄;コピーの段階でミスったのか?ともう1回やってはみましたが、
またコケます…もしかしてIDEケーブルの破損かも?てことで、別のケーブルに問題のあったと思われ
ましたHDDを繋げて起動…今度はBIOSすら拝めず、なにやらスピーカーから外国人のお姉さんの
声が聞こえます(ASUSTekのマザーボードは、音声でエラーを教えてくれます機能があります。対応
マザーですと日本語にすることも可能)。よく聞き取れませんのでリピートさせたまま(笑)マニュアルを
眺めますと、「System failed memory test」と書いてありますのようでございまして、まさか!?
と思いメモリを1枚差しにしますと、問題のあったはずのHDDで問題なく起動。外したもう1枚のメモリ
で1枚差しをしてみます…起動…2枚差し…起動(爆)どうやら、なんらかの要因でメモリが緩くなって
いた模様でございました...orz

とりあえず、昨日3rd.マシンで録画しましたファイルをGiga LANで移動しまして、現在エンコードの
真っ最中でございますが、4時間近くたっておりますがまったくコケることなく動いてございます…
まあ、問題がこれで解決したかどうかはもうちょっち様子みないといけませんが、疲れたなぁ(苦笑)

投稿者 r_suezou : 2006年06月18日 21:11 | 自作 | PC/DVDの戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント