« 車カー | メイン | にゃにゃにゃにゃにゅにゃにゃにゅにょにゅにゃ…にゅにょ? »

2008年05月15日

ダビング10、6月2日実施予定を延期へ


「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に-“デッドライン”にも日時確定の合意を得られず(Impress AV Watch)

「ダビング10」延期濃厚 Dpa「対応を協議中」(ITmedia)
「ダビング10」実施先送りへ、なぜか総務省委員会で合意得られず(マイコミジャーナル)

JASRACがなんか言ってるようですが、その件はまと後日でございます。

え~…そもそも規格がダメダメな上に足並みも揃ってないって、どうなってるんでしょうねぇ?こんなわけわかんないことやって無駄に予算使うんなら、四の五の言わずにコピーフリーにして消費者に還元して欲しいものでございます。せめて、アナログダビングとSD解像度でのコピーはコピーフリーでいいんじゃないんでしょうかねぇ?自らの利権ばかりに固執していると、TV離れは加速するだけだと思うのですが(^^;

投稿者 r_suezou : 2008年05月15日 01:13 | PC/DVDの戯言 | PCニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

昔デノラーと名乗っていたひさぎです。
長年アクシズに潜伏していた訳ではありませんが(笑)お久しぶりです。

さておき、これだけ視聴者を馬鹿にした規格もありませんね。
JASRACにしろ利権者にしろ民意に反したことをやっているからフリーオみたいなのが出てきたと言うことがまだ分かっていないんでしょうね。
映像ソフト製品が売れないようなことがあっては困ると言うのは、分からなくもないですが、私から言わせればむしろ逆で、ソフトが売れないのはあくまでソフトが高いからです。(何の費用が沢山乗ってるのか知りませんが・・・笑)そもそも放送録画からの再生可能な媒体をつくろうとしたところで、手間も時間もタダではないので、正規の映像ソフトが本当に安価(ディスク1枚数百円〜千円台)に手に入れば一般市民はそれを買うのに躊躇はないでしょう。

次に、コピーワンスなどという世界中でどこもがやらないナンセンスなことにこだわる日本の著作利権者達は、公共の電波で放送している番組の場合、見逃した人、見てなかった人など視聴した世帯以外の人に録画媒体を見せたりすることによって、人気が草の根的に上がっていると言う現状を知らない、或いは認めたくないのでしょうね。
例えば、「昨日の○○みた?えっ、見てないの?面白いでぇ〜、コピーあげるし見てみ、絶対面白いで。」
ちまたでよくある会話ですが、一般市民はこういったところでコピーできなくなった分を現行価格のソフトを買ってまで見ようとはしませんし、コピーして友達に渡せないとなってくると、不便すぎてテレビ番組そのものを話題にすることを敬遠しますよね。
こんな風に、新たな視聴者を開拓できるきっかけすら自ら断ってしまうほど消極的な規格を推進してる団体に、まぁ、まともな結果、まともな将来は来ないと思います。

実際、今月14日発売されたPC向け地デジチューナーボードの人柱報告も「HDCP非対応のモニタでは視聴も出来ない」とか「ガチガチ規制仕様」とか「これではフリーオを使いたい。」といったかなり厳しいものが目に付きました。
また、番組作品作りに関しても視聴者の今の価値観に媚び、スポンサーの意向に合わなさそうなことは一切やらない日本製の番組にうんざりしてしまっているから、積極的、建設的な雰囲気を感じられる海外のドラマが受けるんではないでしょうか。ある外国人のドラマ制作監督さんがインタビューで、「ひとりでも多くの視聴者に見てもらって、この作品から開拓精神を学びとって欲しい。」というふうなことを答えておられたのが非常に印象的ですが、今の日本で、スポンサーの目を気にも留めずこんなこと言えるテレビ番組のディレクターや監督、一人でもいるでしょうか? 

私は、「違法コピーと騒ぐ前に、お前らの作った物にコピーして手間かけて売ったり配ったりされるほどの値打ちがあるのか?それでもコピーされるのがイヤなら放送もせず一切世に出さず棺桶の中まで持って行け!と思っています。
だから最近の日本製の番組はニュースと天気予報くらいとちょこちょこっとしか見てません(^_^;
だって、その気になればチューナーの無いプロジェクターだけで差し支えないもん(良い世の中だ:笑)

投稿者 ひさぎ こみち : 2008年05月21日 23:27

>ひさぎ こみちさん

おひさしぶりです。
そして、返信遅くなりましてすみません(^^;

なんか言いたいことはほぼ代弁して貰っちゃってますね(笑)
結局6月2日開始は正式にお流れになってしまいましたし、
いったい何がしたいんだか、何を守りたいんだかさっぱりです…

俺の場合、BS、CSの音楽番組は残したいものばかりなので、
チューナー無しってわけにはいきません(笑)
地デジも、NHKでたまにいい音楽番組あるんですよねぇ(^^;

投稿者 R‐田中末三 : 2008年06月01日 21:33