« COUNTDOWN JAPAN 09/10、タイムテーブル&最終ラインナップ発表! | メイン | 地デジ、その後 »

2009年11月21日

CATV、デジタル対応になりました…一応(謎)

デジタルにしろキャンペーンのうるさかったJCOMですが、ついに来春をめどにアナログ終了とのことで強制デジタル移行となりました。私の部屋はデジタル3派チューナーやら、HDDレコーダーやら、スカパー!やら、スカパー!HDやらがございますので、メインのチューナーを家人に、自分はバススルーでないと地デジが見れないチューナーでございます。家人の方が、勝手に元の場所から移したチューナーでして、それが利得足りないトラブルが発生してしまいましたが、外の分配器の使ってない方を殺すことでキレイに映ったのでございます。

で、自分の方も地デジをまともに見るために接続を確認してみようといじったところ…BS、CSが映らない事態に!?ブースターから抜いたの、地デジだけなんですけどぉ?チューナー逝った?でも、HDDレコも映らーん!もしかしてコンバーター?と、21時過ぎにパニクっておりまして、ふとBSからの引き込みを見ますと…先がなくてブースターに刺さっておりました...orz。とりあえず、4CのF型プラグを探して(あって良かったです…ホントに(^^;)交換いたしまして接続!…映りました(^^;コンバーターでなくて良かったのでございます。しかし…地デジがCATV経由だと映りません…まあ、困ってないのでマッタリ研究するとしませう。

投稿者 r_suezou : 2009年11月21日 23:59 | 自作 | PC/DVDの戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

おひさしぶりのtcatです。
神奈川に単身赴任で来ております。
なもので、家のCATVは切り替えてないからアナログのまま。。w
神奈川では、地デジ/BSを録画しております(TVをみるという選択肢は今んとこ無い、録画だけw)

写らないのですねぇ。。
ブースターって役にたつのか、未だによくわからん。

投稿者 tcat : 2009年12月11日 21:26

>tcatさん

お久しぶりです!

早く家もデジタルにしてあげましょうよ(笑)
おそらく、切り替えろ攻撃も激しくなってくるでしょうし(^^;

翌日、無事に映りました~♪
家庭用のブースター、
旧UHFのアンテナに繋いでましたが多少効果ありましたよ(笑)

投稿者 R‐田中末三 : 2009年12月31日 08:12