« 2nd.マシン…再起への道 ~序章~(謎) | メイン | 2nd.マシン…再起への道 ~終章 熱闘26時間(謎)~ ※7.11(Mon)追記、訂正 »

2005年07月09日

2nd.マシン…再起への道 ~RAID復旧~

RAID復旧をする方法は無いのでありましょうか?と、Googleで検索しておりましたところ、
同じメーカーの同じモデルを使用したところ復旧出来たとの報告を見つけまして、
同じことが出来ないか?と思いまして今回の計画を実行いたしたのでございます。

新規で購入いたしまいした200GBのHDD2台は、当然現在の環境で使用しておりますものと
同じメーカー、モデルでございます。しかしながら、マザーボードどころかチッピセットも違いますので
不安はありましたが、NVRAID自体は同じものですのでイケルかな?と思いましたのであります。
新規のHDDでRAIDを構築いたしまして、WindowsでRAIDドライバーをインストールいたします。
電源を切りまして、データの入っておりますRAID 0のHDDを繋ぎます…RAID BIOSクリア!!
あとはWindowsが何事も無く認識出来るかどうかなのですが…あっさり認識いたしました♪

いやぁ、今回は9割方あきらめておりましたが無事にデータが戻りホットいたしました(苦笑)

これから、環境の再構築でございますが、この際ですのでHDDは全部200GBのものに取り替えます(爆)
フォーマットとコピーに相当時間を取られそうでございますが...( = =) トオイメ

投稿者 r_suezou : 2005年07月09日 15:44 | 自作 | PC/DVDの戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2nd.マシン…再起への道 ~RAID復旧~:

» RAID データ復旧 from データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法
RAID(レイド)システムのHDD内部データ復旧について。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月25日 16:13

コメント

バックアップはとりましょう(^^;
Acronis True Imageで、データ移行したことがあります。
有料ですが、使い勝手はよいですよ。

うちもRAID0だから、ひとごとじゃないんだよね(^^;;

投稿者 tcat : 2005年07月15日 13:47

>tcat
バックアップはとりたいんだけどねぇ…なんせ、DVD化する予定のファイルなんで、
バックアップ=DVD化なのである( ̄ー ̄;
まあ、とっととDVDにすればいいだけなのだが、時間がかかるので(苦笑)
つーか、RAIDじゃないHDDに退避すればいいだけなんだけど、
そっちも一杯だったのである(爆)

どちらにしても、RAIDにはもうデータは保存しないつもりなので。
tcatも気をつけてねー。HDDが壊れなくても肝心のマザボや
RAIDカードが壊れたら意味ないもんね...( = =) トオイメ

投稿者 R-田中末三 : 2005年07月18日 22:30

RAID1にすりゃいいんだろうけど、つかわねぇし(^^;
うちは120G*3+250G*2
データが吹っ飛んだら終わり。(笑)

RAIDには録画したものが大半で(DVD化するかしないかはワカラン)
あとは子供のDVやらGAME関係のデータやらがつまってる。

ネットHDDでも入れるかねぇ。

投稿者 tcat : 2005年07月19日 18:18

>tcat
RAID0+1にでもすれば安心なんだろうけど、ケースが普通の
ミドルタワーだからそんなにHDDを突っこんだら空気の循環が…
つーか400GBが1台で済むんなら200GBを4台用意すんのもなんだかなぁ。

あー、でも5インチベイがもう1個あまってるからSmartDriveは付けれるな(爆)

USB切り替え機を使用しての外付けHDDに限界を感じてるので、
俺もNASを導入したいと思っているのだよー。あまってるHDDと玄箱が理想なんだが、LINUXの知識がないので無理だな(T-T)
バッファローかアイオーのGigaLAN HDDかなぁ?

投稿者 R-田中末三 : 2005年07月19日 23:06

ふるーいものにコメント
見てもらえるかな??

http://www.century.co.jp/products/suto/ex35sw4b4.html
こんなケースあるんですねぇ

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm
これでつなげば、LANHDDになりますわ。
世の中進んだもんだ。
そういえば5インチベイも外付けに持っていけるケースがあるね

投稿者 tcat : 2005年08月12日 19:11

>tcat
更に、おそ~くコメント( ̄- ̄;

I-Oのはちょっち興味あるけど、ギガビットLANじゃないんだよねぇ…
5インチベイも使える外付けケースは、ラットックのは2個持ってるよー。
今のCD/DVDドライブはほとんど使えないっぽいが( ̄- ̄;

投稿者 R-田中末三 : 2005年08月21日 19:07