« お・か・い・も・の・♪ | メイン | 米Transmeta、Intelを特許侵害で提訴 »

2006年10月09日

ドーナッツのリング 1.5 「音楽バトン ~その4~」

音楽バトンゆーても、色々なのが回ってるようですねぇ~。てことで、mikeさんのとこで踏みましたので、
答えてみることにいたしました。今回のは結構シンプルなので、みなさんもお暇がありましたら是非☆


Q1.好きなアーティスト10組
1.Robert Wyatt(Matching Mole含む)
1.(The) Soft Machine
3.奥田民生
4.The Art Bears
4.Henry Cow
6.BUGY CRAXONE

ここまでの解説。別に順位順でなくていいのですが、私は順位にいたしました。
同率1位と4位はどちらも切って離せないミュージシャンってことなので。
WyattはMachineの『Fourth』まで在籍しておりましたメンバーでございまして、私が一番好きなのも
Wyatt時代です。が、それ以降のMachineも好きなのでこんな感じになりました。
Art BearsはHenry Cowが解散発展して出来たバンドでございます。実際Bearsの1st.は、Henry
Cowの4枚目として制作し、あまりにも音楽性がかけ離れているために新バンドでの発表となりました。
民生はMonday満ちると共に、私が邦楽を本格的に聞くきっかけになったお方でございます。
BUGYは、人生を変えてくれたバンドと言っても過言ではないですねぇ。でも6位なのは、上位5組が凄じ
すぎるからなのですが(爆)
7位以降はその時その時で変わると思いますが…ずるっこして、洋楽編と邦楽編を分けます(爆)

7位以下、洋楽編
7.Genesis
8.King Crimson
9.Pink Floyd
10.Yes

言わずとしれた4大プログレでございますね。"凛として時雨"の影響か、今はプログレモードだったりします
(笑)PurpleやAnthraxも入れたいんですけどねぇ…とりあえず、今はこんな感じで。いつもCrimson、
Crimson言っているような気がしますが、プログレではGenesisが一番好きです。が、いまだに現役なの
はCrimsonだけですからねぇ。あ、Yesも一応現役か(爆)ライブはともかく、当たらし目の曲が…(T-T)

7位以下、邦楽編
7.ZAZEN BOYS
8.EGO-WRAPPIN'
9.FUZZY CONTROL
10.椎名林檎(東京事変)

気がつきましたら、民生を抜かしてライブで見たいのがこの4組ってことで。林檎姫は実現ならずですが…


Q2.上で答えたアーティストのオススメを1曲ずつ
1.Sea Song/Rock Bottom
2.Moon In June/Third
3.イージュー★ライダー/イージュー★ライダー
4.On Suicide/Hopes And Fears
5.Living In The Heart Of The Beast/In Praise Of Learning
6.New sunrse/This is NEW SUNRISE

7位以下、洋楽編
7.Dancing With The Moonlit Knight/Selling England By The Pound
8.Starless/Red
9.Shine On You Crazy Diamond(Parts One - Nine)/Wish You Were Here
10.Close To The Edge/Close To The Edge

7位以下、邦楽編
7.半透明少女関係/半透明少女関係
8.NERVOUS BREAKDOWN/色彩のブルース
9.Reflection/2"twice"
10.罪と罰/勝訴ストリップ


Q3.上で答えたアーティストについてひとことずつ
1.孤高のボーカリストにして、半身不随のドラマー。坂本龍一などとも親交のあるカンタベリーミュージック
シーンのカリスマでございます。
2.そのWyattが『Fourth』まで在籍しておりました。はっきり言って一言で表すのは無理!ってほど、複雑な
歴史をたどって来ました。後期はメンバー全員入れ替わって別のバンド(Ian Carr抜きのNuclearsと言って
も過言でない)になっております。カンタベリーミュージック、英JAZZ ROCKの中核にあるバンドです。
3.説明不要の邦楽ROCKの守護神。私が元ユニコーンな人なのを知ったのは、ぢつはソロデビューしてか
らだったりシマス(爆)
4.上でも多少触れておりますが、Henry Cowの4枚目として作られたアルバムを一旦お蔵入りにし、ラスト
アルバム『Westrn Culture』発売後に発展解散をして結成されたバンドです。歌姫ダグマー・クラウゼの
狂気の叫びと不協和音が奏でる不穏で不可思議な世界がなんとも言えません。
5.アルバム2枚発売の後、ドイツのSlapp Happyと合体しSlapp Happy名義で『Desperate Straigh-
ts』を、Henry Cow名義で『In Praise Of Learning』を発表するもバンドは空中分解。Slapp Happy
から唯一残ったダグマーと『Hopes And Hears』をレコーディングするもお蔵入り。ダグマー不参加で4枚
目でラストアルバム『Westrn Culture』をリリース後に解散。ダグマー、クリス・カトラー、フレッド・フリスは
Art Bearsを結成します。名作『In Praise Of Learning』での構築美とダグマーの伸びのあるボーカル
が最高でございます。
6.メンバーチェンジをしても、何故か全員札幌出身の不思議なバンド(笑)由紀ちゃんの遠くを見つめるように
歌う姿がなんとも言えません♪

7位以下、洋楽編
7.フィル・コリンズ~!!!なんで今更脱退したんだぁぁぁぁぁっっ!!!!!(><)(爆)って、それすらもう10年前かい。
ピーター・ガブリエルも、すっかり新作出さなくなりましたねぇ...( = =) トオイメ
8.70年代プログレの中で、唯一本当の意味でのプログレッシブなバンドだと思うのでございます。御大、ロバ
ート・フリップの悪いくせが出て、現時点での最新作『Power To Believe』はイマイチですが(爆)
9.わずか1枚でお薬により廃人同様になって脱退したシド・バレットのために曲を書き続ける人達(爆)
10年以上アルバム発表が無いのは、やはりロジャー抜きでは無理なのでしょうかねぇ?まあ、ロジャーが居
ないと、こちらもガッカリなのではありますが(笑)
10.初めて買ったプログレがYesの『Close To The Edge』なのでございます。18分の大曲を素直に聞
いてしまった自分が凄い(爆)ここから、恐怖の頭脳改革(違)音源購入暦が始まったのでございます(苦笑)

7位以下、邦楽編
7.アヒトのドラムを一度でいいから生で聴きたかったです(T-T)でも、松下敦のドラムも好きですねぇ。
今のZAZENサウンドには柔道二段(笑)の方があってますし。
8.最初はJAZZな『色彩のブルース』が好きになったわけですが、すっかりジャンル無国籍状態のEGOを
受け入れておりましたねぇ。ライブでな~んにも考えずに踊れるのが良いです♪
9.メタル魂を思い起こさせてくれましたバンドでございます。今の邦楽シーンにおいて特殊な音であるが故
に、なかなか難しいところも多いとは思いますが、是非ともガンバッテいただきたいです。
10.林檎姫を好きな理由は、怨念・情念大爆発な人だからですが、『罪と罰』だけは別で、純粋にROCKの
名曲だからなのでございます。事変でこの曲を聞くことは出来るのでしょうか?

投稿者 r_suezou : 2006年10月09日 21:33 | ドーナッツの"ちび"リング | 音楽の戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドーナッツのリング 1.5 「音楽バトン ~その4~」:

» レコードの通販 from レコードコレクター
リンク貼らせて頂きました。http://aim123.blog57.fc2.com/ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月29日 13:23

» 色彩のブルース from 1-kakaku.com
2000年発表の4枚目。古いジャズやブルースを中心とした音楽性はこれまでの作品と同様だが、そこに現代的なクラブ・ミュージック感覚や、昭和歌謡的な猥雑(わい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月23日 10:32

» 坂本龍一、矢野顕子が8月に離婚していた from 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
世界的ミュージシャン坂本龍一とシンガー・ソングライター矢野顕子が今年8月に離婚していたことが分かった。 坂本側の提案で01年夏ごろから進めてきた協議離婚が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月30日 13:16

» 色彩のブルース from 1-kakaku.com
2000年発表の4枚目。古いジャズやブルースを中心とした音楽性はこれまでの作品と同様だが、そこに現代的なクラブ・ミュージック感覚や、昭和歌謡的な猥雑(わい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月02日 22:26

コメント

回答ありがとうございました。私も昔プログレ大好きでしたよ。今もE,L&Pや「こわれもの」のアナログ盤持ってますし、Soft Machineも友達に録音してもらったカセット持ってました。
他はBUGYと林檎、EGOが重なってますね。いや、こんなにダブっているとは思ってもみませんでしたよ。

投稿者 mike : 2006年10月09日 23:14

>mikeさん
あらら、mikeさんもプログレ好きなのですかぁ。
マシーン知ってるってのはけっこう通ですねぇ(笑)
『こわれもの』が一番有名ですが、実験要素が強過ぎますので、
俺はやっぱり『危機』が好きですねぇ。

投稿者 R-田中末三 : 2006年10月12日 23:21