« 夏期休暇の日々達成率。7月31日版 | メイン | ロッキン買出し。及び、夏期休暇の日々達成率、8月1日版 »

2007年08月01日

2nd.マシン、電源及びHDD換装

録画データがぱっつんぱっつんになってまいりましたので、HDDを換装いたしました。データ領域用の
"ST3400832A"2台を、"ST3750640AS"2台へ換装でございます(爆)これで、2nd.のHDD総
容量は400GB×2台、500GB×2台、750GB×2台で3.3TBになりました(笑)録画領域のデータを
すっきり移動いたしましたが…もう、換装したHDDは一杯になってしまっております(←…)


さて、作業内容はいたってシンプル、いたって簡単でございますが…相変わらず、なにがしか落とし穴
がございまして、今回は完全に思い込みによる失敗…とまではいきませんが、面倒なことになってしま
いました。これも、後から降りかかった災い(謎)に比べたらたいした事でもないんですが( ̄- ̄;

HDD全てがS-ATAになりますので、今までの鎌力弐ですとコネクタが足りません。まあ、4ピン→15
ピン変換アダプタもございますが、更にもう1台くらいHDDを増設しても問題ない電源容量にしようと思
いまして、メインで購入して気に入りました、Seasonic/オウルテックの"SS-650HT"にいたしました。
ケースの構造から考えますと、本当はメインと同じ"SS-600HM"が良いのですが、奥行きに制限が
加わってしまいますので、20mm短い650HTになったのでございます。ま、今から考えますと、600
HMでよかったんですけどねぇ( ̄- ̄;
さて、問題は600HMでは8個ありますS-ATAコネクタが650HTでは6個しかなかったんですねぇ。
HDD自体は6台ですので問題はございませんが、コネクタ数が1系統に3個ずつでして、5インチベイ
に2台、3.5インチベイに4台な状態ですと1台届かなくなってしまいます。幸い、5インチベイは空きが
ありまして、HDDケースも余っておりますのでなんとかなりましたが。しかし、HDDケースの取り付け
ネジが専用のものだったんですが、どこにしまったのかを忘れてしまい探すのに手間取りました(苦笑)
尚かつ、コネクタ間も短かったので、3.5インチベイの3台は熱も考えて分散をさせたかったのですが、
結局3台を重ることになってしまい、電源の奥行きもどーでもよくなってしまったのです(爆)

そんなこんなで、取り付け後にフォーマットしようと思い「ポチっとな!」…PCが立ち上がりません...orz
電源の初期不良なのかっ!?と、思いましたが、とりあえず何度かトライしてるうちになんとか立ち上がり
ました。Windowsがコケた時は本気で焦りましたが、セーフモードで立ち上げて1度終了し、再起動し
ましたら無事立ち上がりました。しかし、2台同時にフォーマットしておりますのに、終了するのに15分
近く差がついてしまいましてなんだかおかしいなぁ…と、思いつつも、外すHDDからデータを移行させ
ようとしましたら、なんと!?新しいHDDの内1台を認識しておりません(T-T)さっきも、BIOSでIDEを
認識するのに時間かかったりフリーズもしておりましたりしまたので、これはHDDの初期不良なのか??
いや、無事フォーマットは出来たぞ?…ま・さ・か…と、思いつつもS-ATAケーブルを交換。なんの問題
もなく起動いたしました...( = =) トオイメ

どうやら、新規で購入しましたS-ATAケーブルが不良品だった模様で…これのおかげでかな~り時間を
無駄にしたんですけどぉ(T-T)14時過ぎに始めた作業が、終わったのが12時間後の深夜2時過ぎで
ございました(はぁ…)カエラジを聞き終わるまでには終わらせたかったんですけどねぇ( ̄- ̄;

投稿者 r_suezou : 2007年08月01日 10:36 | 自作 | PC/DVDの戯言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント