« GO!GO!7188「07-08『すごろくツアー』」@横浜BLITZ 2007年11月17日(土) | メイン | Re: ドーナッツのリング vol.1 「Suezou Music Awards '07~BEST LIVE SHOW~」 »

2007年12月10日

Re: ドーナッツのリング vol.0 「Revisited」

以前、4回しか更新しませんでした音楽サイト「MFDmag」で、更に2回しか連載しませんでしたコラムが、『ドーナッツのリング』でございます。とっくの昔に『Re:ドーナッツのリング』としてカテゴリーになってはおりましたが、ようやっと再開をしようと思います。
基本的に、月1でテーマを決めて音楽ネタを書いていこうと思いますが、私のことですのでいつ更新が途切れるかはわかったものではございません(爆)…あー、なるべく定期的に続けていけたらいいなぁ(^^;
まずは、年末とゆーこともありますので、来週からは2007年音楽総決算として数週に渡って特集を組んでいこうと思います…え?ライブレポが遅れがちなのに出来るのかって?なんとかなります←

尚、いままで小ネタや単発ネタもこのカテゴリーに含めておりましたが、新たに『ドーナッツの"ちび"リング』として、相も変わらずうだうだと綴っていこうと思います。

"ドーナッツのリング"というタイトルに特に意味はございません(笑)この頃好きだった曲のタイトルをそのまんま持ってきただけでございます。下記に、当時UPしました文をそのまま転載いたしまして、vol.0とさせていただきます。今と違って言い切り口調で偉そうですが、ま、許してやってくださいませ(爆)


こらむ*ドーナッツのリング* 第1回 (2002年7月)

今回から始まったこのコーナーでは、音楽ネタを中心にツラツラと書きたいことを書いて行こうと思う。まず始めは、このコーナーのタイトルになっている曲のことから書いて行こう。
『ドーナッツのリング』川本真琴が1998年4月に発売したシングル「桜」のカップリング曲である。最近になってやっとシングルを集め始めた私は、ずーっと知らなかったのだがなかなかいい曲である。私的に川本の曲の中でベスト5に入れてもいいほどだ。さて、この曲なんだが、実はあるビッグミュージシャンのとある曲に進行がそっくりなのに気づいた。そのミュージシャンとは「GENESIS」である。ピーター・ガブリエル、フィル・コリンズの2大ヴォーカリストを排出し、いまでも人気の根強いブリティッシュロックバンドである。
彼らが77年に発表した「Wind & Wuthering」のラストナンバー『Afterglow』に非常に似た構成をしているのである。ここで、誤解があってはいけないので記すが、メロディーと歌詞はまったくの別物である。特にドラムのパターンがフィル・コリンズに酷似している(笑)『Afterglow』にはキーボードソロは入ってないのだが『ドーナッツ~』には入っている。これも、トニー・バンクスがいかにも弾きそうなメロディーラインであり、どう考えてもアレンジャー(プロデューサー?)の趣味でアレンジしたとしか思えない。
まあ、似ているからと言ってどうこうする気はないのだが、元ネタを知ってると楽しい曲もあるもんだ…と、思ったもので(笑)まだまだ、こう言った曲ってありそうだ。


こらむ*ドーナッツのリング* 第2回~私立探偵 濱マイク~ (2002年8月)

7月1日から始まった、長瀬正敏主演の探偵物である。
まず、主題歌が「EGO-WRAPPIN’」てことで、久しぶりに最初から見よう…と、思っていたのであったが、思いっきり見逃してた(爆)しかも、2話も(苦笑)
なので、見たのは3話目からだったのだが、いや、久しぶりに面白いドラマに出会った。ここんとこ、見たい題材のドラマが全然なかったのだが、これはいきなりハマった。まあ、見たいドラマを見逃すくらいなので、あまりマメにチェックなどしてないのではあるが…
とにかく、クセのあり過ぎる脇役達がいい。小泉"長瀬夫人"今日子なんぞ、これ、誰?ってな感じだし(笑)そういや、私の目に間違いがなければ、真心ブラザーズの別れの歌3部作で長瀬と競演してた俳優も居たと思う。彼も、かなり個性的な俳優だ。元BJCの中村達也はさすがにシブイ(笑)それと反比例して映像は淡々としている。まるでアングラの映画でも見てるようだ。
どうも、ミュージシャン系のゲストが多いらしく、2話のゲストはUA。今回は武田真治であった。あれ?武田真治は俳優か?(笑)
劇場版もあるそうなので、近々レンタルビデオ屋に走ることになるであろう。とにかく、1度見ていただくことをお勧めする。日本テレビ系列、月曜午後10時からなので、スマスマを見たい人は録画しよう(笑)

投稿者 r_suezou : 2007年12月10日 23:45 | 音楽の戯言 | Re:ドーナッツのリング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント