« VIA、サードパーティー・チップセットから撤退 | メイン | EGO-WRAPPIN'「Midnight Déjávu」@東京キネマ倶楽部 2007年12月23日(日) »

2008年01月06日

Superfly「tour 2007 Hello,We Love You」@Shibuya O-WEST 12月4日(火)

え~と…12月4日に行きましたSuperflyのツアー初日の模様でございます…ヨーコさぁん、ご、ごめんなさいぃぃぃ!←今更BASTARD!!かYO!

尚、今回はmixi上の日記を参照させていただきました。つーか、そちらが詳しすぎますので、丸写しにならないように感想程度に留めさせていただきます(笑)


O-WEST内に入りますと、なにやら懐かしめのBGMがかかっております。60、70年代ROCKオンパレードでございましたねー♪個人的には、AC/DCの"BACK IN BLACK"と、ジェファーソン・エアプレンの"Somebody to Love"がめっちゃテンション上がりました…え、意味わかりませんですか?(^^;

そんなこんなで、志帆さん登場でございます。テレビで見るのと同様、ヒッピーファンションでございますねぇ。1曲目はハンブルパイのカバー曲『Hot 'N' Nasty』からスタートでございます。開演前のBGMでオリジナルが流れておりましたが、これがハンブルパイだったのですねー。初めて音源聞きました(笑)それにしても、噂に違わぬ凄まじい声量、伸びやかでパワフルな歌声、圧倒されますねぇ☆伸びやかなボーカルが印象的な『1969』、以前にスペシャの特番で見たことがありまして、いい曲だなぁと思っておりますが、現時点では未収録曲。次のシングルにも入らないですし、アルバムに取ってあるんでしょうかねぇ?デビューシングルの『ハロー・ハロー』のイントロが聞こえてまいりますと、周囲からも歓声が巻き起こります。志帆さんの「みんなも歌って!」で最初の大合唱!
一転してハードな曲『孤独のハイエナ』、続いて曲名そのもののような歌声が響き渡ります『凛』。…この字を見るとどーしても"nakano Kill You"を思い出してしまうのは気のせいでしょうか?(爆)はてさて、志帆さんは妄想が大好きな模様で(笑)、舞台に立つことを夢見たバレリーナのことを妄想した『プリマドンナ』。昭和歌謡テイストの混じった『浪漫』、おお!?こういった曲もいけるのですねぇ。

「ここから、どんどんROCKして行くよー!」とのことで、まずはコール&レスポンス!フロアーの左側を指して「こっちから!」「Yeah~!」、右側を指して「こっちも!」「Yeah~!」、前を指して「Yeah~!」、後ろを指して「Yeah~!」と煽りまくったあと、「こんな風に踊ってね!」とツイストを披露(笑)『不夜城ブギ』では大ツイスト大会となりました☆さあ、待ってました2nd.シングル『マニフェスト』!いつだったかの"FACTORY"の放送で1曲だけ放送されたこの曲、これでこのバンドって凄いんじゃね?と、思って気がついたらワンマンに来ていたのでした(笑)フロアーのテンションもメチャメチャ上がってましたねぇ。
最後の曲の前にお話しなければならないこと…多保くん脱退のことを真剣に、しかしこれからもSuperflyとして頑張っていく決意を込めてお話ししておりました。そして始まった『愛をこめて花束を』、来てくれたみんなへ感謝の気持ちを込めて熱唱いたします。少ししんみりムードの中本編終了♪

アンコール1曲目は『愛と感謝』、「みんなでサビを歌ってね」とのことで大合唱再び。この時点ではダウンロード販売のみでございましたが、やはりみんな知ってるんですねぇ☆最後は『I Remember』。バラードですが、力強く歌い上げる志帆さんが印象的ですねぇ。所謂、ハードロックのバラードって感じの曲でして、この手の曲って最近ではあまり聞かれないのでSuperflyブレイクをきっかけに盛り上がって欲しいものでございます。いやー、前々日の間々田優とはまったく違うタイプではございますが、まだまだすんごいボーカリストが眠っているのでございますねぇ。歌声を堪能してまいりました☆

セットリスト
1.Hot 'N' Nasty
2.新曲
3.Rescue Me
4.1969
5.ハロー・ハロー
6.孤独のハイエナ
7.凛
8.プリマドンナ
9.浪漫
10.不夜城ブギ
11.マニフェスト
12.愛をこめて花束を
En 1.愛と感謝
En.2.I Remember

そうそう!ダイノジのCMでおなじみ"JET"とコラボしてる曲があります!日産CUBEのCMに使われておりましたので、聞いたことがある人も多いはずですよ。


i spy i spy/Superfly×JET


愛を込めて花束を/Superfly

投稿者 r_suezou : 2008年01月06日 16:06 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント