« またまたシェーバーが壊れました(T-T) | メイン | 新木バイブスでバッキバキ(謎) »

2008年05月31日

ダビング10延期決定

6月2日の「ダビング10」延期が確定-29日時点で合意得られず。次の目標日は未定(Impress AV Watch)
Dpa、ダビング10開始延期について声明-「情通審の審議を見守っていく」(Impress AV Watch)
JEITAアンケート「ダビング10でも補償金不要」が78%-「CD購入減は私的録音以外の理由が大きい」(Impress AV Watch)
「ダビング10を人質にしてはいない」。権利者団体会見-「“あるメーカー”と経産省が、ちゃぶ台返し」(Impress AV Watch)
JEITA、「ダビング10」延期と補償金について公式見解-「タイムシフト機器への補償金に合理性ない」(Impress AV Watch)
権利者は「ダビング10」を人質にしていない(ASCII.jp)
「ダビング10」延期がほぼ確定(ITmedia)
iPod課金は「消費者への不合理な負担」「受け入れられない」──JEITAが見解(ITmedia)
「メーカーは利用者を代弁してるだけ」──JEITA新会長に日立・庄山会長(ITmedia)
「ダビング10を人質になどしていない」「メーカーは“ちゃぶ台返し”だ」 権利者団体が会見(ITmedia)

えー…そもそも、DRMを施されたコンテンツなんてものが要らないってことがなんで解らないでしょうかねぇ?メーカーもユーザー寄りなことを言ってるようにも思えますが…

ウォークマンと完全同期するレコーダ「ソニー BDZ-A70」~ 番組消化に強い味方、ダビング10対応で嬉しい唯一の機種 ~(Impress AV Watch)

ダビング10のメリットは、Blu-rayが沢山焼けますということではなく、こういう外部機器への転送で使い勝手が上がることだ。ただ事実上これを実現しているのは、家電メーカー内でもソニーだけしかない。ソニーには自社製の動画対応のポータブルデバイスが各種あり、かつて音楽で使用していたDRMを映像用に転用することで、独自DRMを持つことができた。事実上ダビング10が始まれば、この分野ではソニーの一人勝ちとなる。

ソニー以外のメーカーの本音はここにあるのではないかと勘繰りたくなります(笑)要するに、自社でもソニーのような運用が確立するまでは、なんとしてもダビング10を阻止する…と(^^;まあ、DRMがなければ、そもそも悩むこともないんですが…

投稿者 r_suezou : 2008年05月31日 23:08 | PC/DVDの戯言 | PCニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント