« GO!GO!7188 / フラワーカンパニーズ / THE BACK HORN / ミドリ / 凛として時雨「2マンTUOR 『徹子のHair』」FINAL@日比谷野外大音楽堂 2008年6月22日(日) | メイン | RADEON HD 4800シリーズの秘密を暴く(笑) »

2008年06月25日

AMD、1.2TFLOPSのハイエンドGPU「RADEON HD 4870」を正式発表。3万円台でお買い得?

AMD、1.2TFLOPSの演算能力を持つRadeon HD 4870(Impress PC Watch)
3万円台のハイエンドGPU Radeon HD 4870登場!(ASCII.jp)
AMD、新世代GPUハイエンドモデル「Radeon HD 4870」発表(ITmedia)
Radeon HD 4870が正式発表される(北森瓦版)
Radeon HD 4870のレビュー(北森瓦版)
Radeon HD 4870が発表(The AMD's Cafe)
Radeon HD 4870のレビュー(The AMD's Cafe)

てことで、ひさびさ好調な感がいたしますAMDの新世代GPUの上位機種「RADEON HD 4870」が発表されました。一部記事で最上位となってますが、最上位はR700こと"RAEON HD 4870 X2"でございますねぇ。
ライバルNVIDIAのGeForce GTX 260と同等か多少上回る性能とのことで、事前に値下げされたもののまだHD 4870より高いGTX 260は苦戦を強いられそうですね。歩留まりも決して良くはなさそうなのに(笑)

問題は、160WのTDPと、PCI Express 6ピンx2とゆー電力喰らいなところでしょうかねぇ。X2は単純に倍にするとTDP 320Wってことになってしまいます(^^;そんな単純な計算にはならないでしょうが。

投稿者 r_suezou : 2008年06月25日 22:19 | PC/DVDの戯言 | PCニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント