« 換気扇 | メイン | 死に物狂いでトイス"だけ"を刻む… »

2008年12月06日

(生)林檎博の(生)、実際は○の中に生。そして、"丸"生林檎博と○も言うのです

すでに先週の土曜でございますが、椎名林檎の10周年記念ライブ「(生)林檎博'08」に行ってきました!
前日、22時頃にすっかり寝落ちしまして、4時に目が覚めてお風呂に行ったら5時…待ち合わせもしてまして9時には出かけないといけませんので、2時間くらいしか寝れないですし2度寝は厳禁。なので…起きることにしました(爆)
そしたら、行きの電車が止まってしまいました(TωT)待つこと45分、本来乗る予定の1本前に乗れてたので多少は早く着きましたが、遅刻してしまいましたよー(TωT)

てことで、初スーパーアリーナ!北与野駅で友達と合流して物販の列を確認…まずご飯(笑)馬車道ってパスタ屋さんは初耳ですが、友達は制服が袴なので入りたいってことでした。が、なんと普通の制服。残念(笑)
で、あとはひたすら物販の列に並びました。奥で折り返してるのですが、それが2回4列にもなってたのです。友達から「折りたたまれてる」との名言(?)が生まれました(笑)しかし、意外と時間もかかりませんで1時間程でパンゲアTシャツを無事購入♪友達は欲しいの沢山(笑)ある程度でガマンしてたのですが、購入後も後ろ髪引かれまくってました(笑)

その後は、入場待機列が出来るまでAゲート前でまったり。日が落ちてきましたらやっぱり寒くなってまいりましたねぇ…もうちょい厚着にすればよかったかしら?(笑)で、開場!飲み物買って席を目指します。なんせ、間違った扉から入ると横移動が出来ないとの前情報がありましたので、気合入りまくりなのでございます←
で…ちょっとした事件がございましたが、それはナイショにしておきましょう(笑)開演前のアナウンスで、「"丸"生林檎博にお越しくださいまして…」と、○も発音するのかっ!?と、妙に感動しましたりして(笑)てことで、いよいよ開演でございます!!


ネコさん指揮のオーケストラからスタートして、登場した姫…なにやら頭にオブジェが乗っております。いやぁ、もの凄い貫禄をかもし出しておりますねぇ(^ω^)おー『ここキス』が生で聞けましたよ(TωT)椎名林檎を初めて意識した曲でございますので、やはり思い入れもひとしおなのでございます♪本能のメガホンも堪能いたしました!!
姫が一度引っ込みまして、スライドにて子供の頃からを振り返ったり。『ギブス』~『闇に降る雨』は勝訴通りの展開で鳥肌!『すべりだい』なんてレア曲まで飛び出して嬉しいですねぇ。って、『浴室』ではなんと…台所がステージ上に登場しまして、林檎を滅多切り!(爆)…いや、滅多切りなのは映像だけでございましたが(笑)あ、スライド後は衣装チェンジでございました。まあ、あのオブジェは重いですよね(笑)『罪罰』は更にブルース度が深まったバージョンでございましたが、正直オリジナルのアレンジが聞きたかったです(^^;

姫が再び引っ込みましたら…なんとっ!?お子様のナレーションでございますよ!!!!これは吃驚(笑)再び衣装チェンジで登場。『茎』は"STEM"ですか…ワタシはアルバムバージョンの方が好きなので、これまた残念…しかしっ!?まさかの『この世の限り』で純平お兄さん登場!!これは生で聞く機会なんてないと思っておりましたので、とっても嬉しかったですねぇ♪そのまま、椎名純平のカバーアルバム収録の『オニオンソング』。この曲だけカバーってことで、一言お断りがございました。
『積み木遊び』でダンサー登場、あーしくじったしくじったと楽しく手振り(笑)更に『御祭り騒ぎ』では阿波踊りダンサーズまで登場いたしましての、文字通りなお祭り騒ぎでございました。本編ラストは、『カリソメ乙女』…さすがに、"SOCIETY~"でSOILバージョンを聞いてしまったので、これはちょっち微妙←…しかし、最後になんと開いたバックボードにそのまま倒れこんで姫が消えるとゆー演出に息を飲んでしまいましたねぇ☆

アンコールはこれまた嬉しい『正しい街』!この曲好きなんですよねぇ♪そして、メガホン振りかざしてPUNK『幸福論』!モッシュしてぇ!!←
ダブルアンコ1曲目、なんと姫が7歳の時に初めて作った『みかんの皮』…みかんの皮は剥いて人に投げるのだそうでございます(笑)最後はこの日のための書き下ろし『余興』で締められたのでございます。いやー凄いものを見てしまいました(^ω^)

椎名林檎「椎名林檎(生)林檎博'08 ~10周年記念祭~」@さいたまスーパーアリーナ 2008年11月29日(土)
セットリスト
1.ハツコイ娼婦
2.シドと白昼夢
3.ここでキスして
4.本能
5.ギャンブル
(林檎の筋)
6.ギブス
7.闇に降る雨
8.すべりだい
9.浴室
10.錯乱
11.罪と罰
12.歌舞伎町の女王
13.ブラックアウト
(林檎の芯)
14.茎(STEM)
15.この世の限り with 椎名純平
16.オニオンソング with 椎名純平
17.夢のあと
18.積木遊び
19.御祭り騒ぎ
20.カリソメ乙女
En 1.正しい街
En 2.幸福論~悦楽編~
2nd. En 1.みかんの皮
2nd. En 2.新曲(余興?)


終演後は、北与野のジョナサンで延々お喋り♪でも、林檎博のことはあまりお話しいたしませんでしたねぇ(笑)気がついたら22時になっておりましたので、解散したのでございます。いやぁ、色々楽しい一日でした(^ω^)

投稿者 r_suezou : 2008年12月06日 21:51 | 音楽の戯言 | LIVE感想

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: (生)林檎博の(生)、実際は○の中に生。そして、"丸"生林檎博と○も言うのです:

» 椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ from mike's box
11/30、さいたまスーパーアリーナで行なわれた椎名林檎の「(丸)生林檎博'08 〜10周年記念祭〜」の最終日に参加してきました。いつものセットリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月14日 16:30

コメント

レポ、お疲れさまです。私は30日に参加したけど、セトリとか演出はほぼ同じみたいですね。
でも位置が悪くて「カリソメ乙女」の倒れ込むとこは見えなかったんですよね。これは来年発売のDVDでチェックしなきゃ。あ、曲自体はSOIL版も好きだけど、今回のビッグバンドJAZZ Ver.も素敵でした。
こっちはレポまであと何日かかるかなorz

投稿者 mike : 2008年12月07日 10:13

>mikeさん

いえいえ、カテゴリーにある通りに単なる感想ですので(笑)

カリソメの最後、見れなかった人他にいたようですね…
計算してセット作ってないんですかね?(^^;
まあ、まさかのオリジナル面子でのを聞けてしまったので、
完全に贅沢言ってしまってます…すみません(^^;

投稿者 R‐田中末三 : 2008年12月07日 23:30