« 銀英伝ファンに捧げる動画 | メイン | 暑かった昨日。眠かった今日 »

2006年08月06日

CD購入メモ: FUZZY CONTROL / Leyona / くるり / BONNIE PINK


FUZZY CONTROL/鼓動

ファジコン渾身の新曲でございます!が、まずはc/w曲から行かせていただきます(笑)Tr2『?』はスキマ
がありつつ粘り気のあるグルーブを詰め込んだ曲。ちょっちサビでの"れってぃり(爆)"リスペク度が強すぎ
る気もしますが(笑)Tr3『All Human Needs Someone』ではソリッドな轟音ギターにうねるリズム隊
が絡みつくファジコン真骨頂ナンバー。さて『鼓動』アコギから入って音がドーン!とくるところが鳥肌もので
なんとも言えないのですが…歌が聞こえた瞬間に印象は一変。イントロに音量合わせると声が大き過ぎる
んですよねぇ。これはaikoでいつも感じてる不満と同じなのですが、JUONの声はとてもよく通りますので、
ちょっとやそっとの音圧にはまったく負けないんですよ。ホント、曲もいいし詩もいいし演奏も完璧!この件
さえなければな曲でした。残念でございます。アルバムではミキシングをやり直していただきたいものです
ねぇ。アイゴンあたりにプロデュースして貰ったら、面白い出来になったかもですねぇ。※アイゴン=曾田
茂一(EL-MALO、FOE、HONESTY、 LOSALIOS)。最近では木村カエラのプロデュースで有名です。

あ、付属のDVDはもう笑いどころまんさいでございます(笑)初回限定ですので、すでに手に入るか微妙で
すが…ファジコン好きなら、なんらかの手段で見ていただきたいですねぇ。ハッキリ言って安っぽいCGです
が、あのおバカさ加減(褒め言葉)もファジコンの魅力なのですから(笑)う~ん、千手観音(謎)



Leyona/Clappin'

裏ジャケに顔のある太陽のイラストがバーン!とあります通り、夏に聞くにはうってつけな1枚となっておりま
す。かと言っていかにも"夏!"なナンバーではなく、とてもオーガニックで洗練された泥臭さ(矛盾してる?
(笑))を持った作品です。あえて言うならサザンロックって感じでしょうか?一般的にはすっかりSURF ROCK
になってるそうですけどね。基本的に静かな雰囲気のするアルバムですが、Tr6『ダンスミュージック☆
あいつ』では、ファンキーでダンサブルな曲調で。続く『ワンちゃんのようにね』ではキュートな側面も見られ
ます。全音楽ファンに聞いて貰いたい1枚!ですが、正直ゆーと『The Beat Dose On』のようなファンキー
なだけでなく、アグレッシブかつハジケた曲もたまには聴きたいかなぁ?と(笑)



くるり/TOWER OF MUSIC LOVER

言わずと知れました、京都出身バンド(一時期アメリカ人も居ましたが(笑))くるりのベストアルバムでござい
ます。シングルを中心に、名曲をこれでもか!と、詰め込みました2枚組み!(初回は3枚組み)さんざん言わ
れておりますが、Disc 1の冒頭2曲『ワンダーフォーゲル』『ばらの花』の繋がりは、もう感動以外のなにもの
でもございません!Tr12『家出娘』は映画のサントラで使用され、今まで音源化されませんでした幻の1曲。
出来れば最後を『東京』で飾ってもらいたかったですねぇ。



BONNIE PINK/Every Single Day ~COMPLETE BONNIE PINK (1995 - 2006)~

デビュー10周年を境に、ついに花開いた感のありますボニピンのベストアルバム。いたるところで"初"の
ベストとありますが、PONY CANYONを離れるときに日本語詩と英語詩を別々に収録したベスト"Bonnie's
Kitchen"があります。『犬と月』はアナログのみ発売されましたフルバージョンが、その#1(日本語詩版)
に収められておりますが、今回はシングルバージョンで残念。Disc 1にポニキャニ時代、disc 2が今のワー
ナー時代とわかれておりますが、曲調、詩の雰囲気も移籍前後で違っておりますので比べてみるのもいい
ですねぇ。未収録曲はないですが、レア音源満載でお買い得でございますよぉ~(笑)

投稿者 r_suezou : 2006年08月06日 16:54 | 音楽の戯言 | CDレビュー | CD購入メモ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントありがとうでした。Leyanaの場合はSonyの時にG.Loveとかと絡んでたイメージがあって、今が泥臭く感じてしまうのかも。
最近の時流とは関係なく、独自のグルーブ感を大切にしている姿勢はいいと思いますよ。ワンマンも行けたら、レポしますね。

投稿者 mike : 2006年08月06日 20:11

>mikeさん
Leyonaははっちゃけてるときはかなりファンキーですけど、
1stシングルオレンジから泥臭い曲は同じ感じですよねぇ~。
俺はアラニスよりシェリル・クロウな人なので、このくらいの感じが好きです(笑)

投稿者 R-田中末三 : 2006年08月07日 00:22

こにちわ☆
ファジコンDVD付き、既に色々な店舗で売り切れてるみたいです。。
どんくらい売れたんだろう・・・・・。(笑)

「鼓動」はキレイに角をとって、ファジコンの押さえられない熱さ?暑苦しさ?(ヒドイ・・・)を、
普通の人にも耳馴染むように柔らかくした感じがしました。

個人的に「鼓動」は好きです。
歌詞を聞いて改めて、結構切ない曲だなぁ・・・と思ったり。。

でもやっぱり生の時ほどの「うわっ!」っとした感はないかな。。
まぁ、当たり前か(笑)やっぱりライブに行くっきゃない!

「?」がスルメ的要素!!大好きです☆

投稿者 あゆみん : 2006年08月07日 10:23

>あゆみんさん
こばわ~☆
なんか、Amazonにはまだあるっぽいですけどね(笑)

俺も、曲はほんとにいい曲だと思うのですよ。
だからちょっとしたことなんですけど、残念でならないのです。
それに、恐らく俺が主張してることもあゆみんさんが思ったことも
両方の要素を含めた音作りが可能だった気がしてなりませんので…
なんせ、大ベテランプロデューサーですから。

で、アイゴンとカエラちゃんを引き合いにだしたわけです(笑)
「Circle」を聞いていただければ理解してもらえるかと。

俺は3曲目が好きですぅ~♪やはりギターのザクザク感はたまりません☆

投稿者 R-田中末三 : 2006年08月08日 00:47

ひそかにBonniePink FCに入っていたことがあり、(今は抜けてますが)最近の活躍はうれしい限りでございます。
Bonnie's Kitchen以降、CDは買ってませんでしたが、がんばってたんですねぇ。

「オレンジ」は入っているのでしょうか。名曲です。

投稿者 tcat : 2006年08月08日 13:26

>tcat
あら~、ファンクラブに入ってたなんて、熱心だったんだね~。
ワーナーに移ってからも、相変わらずマイペースに地味~に活動してたけど、
ここ最近は注目度高し!て感じで、長年聞いてきたものとして
嬉しく感じるっす。とりあえず、ベストは買うべし(笑)
移籍後初のアルバム"Let Go"収録の名曲『過去と現実』を聞くのだ!
『オレンジ』も当然収録されてるよー☆

投稿者 R-田中末三 : 2006年08月08日 23:30