« FUZZY CONTROL「ワンマンライブツアー『お久しぶりね、貴方に逢うなんて…デケェ氣を持った猪達』」@Shibuya O-WEST 2007年6月10日(日) | メイン | ROCK IN JAPAN FES. 2007 タイムテーブル発表 »

2007年06月17日

ZAZEN BOYS「MATSURI SESSION」@日比谷野外大音楽堂 2007年6月16日(土)

町田のヤンキー脱退から早5ヶ月、新生ZAZENのお披露目ライブに参加してまいりました。8月30日に7月から
のツアーファイナルとしてAX公演が決まったようですが、ロッキンで手一杯ですので、LIVE FACTORYと、見れ
ましたらロッキンで吉田一郎くんの成長した姿を拝見いたしたいと思います(笑)

開演は17時15分とのことでしたが…その時間にやっとサウンドチェック、15分ほど経ったところでSEが鳴りまし
てメンバー登場でございます。恐らく、注目を一身に引き受けておりましたでありましょう、吉田一郎くん。飄々とし
た趣で淡々とセッティングをしております。さすが、ZAZENに参加したことはありそうでございますねぇ(笑)

セットリストを見ていただければわかるとは思いますが、今回、かなり変わった感じの曲目でございます。ま、2曲
を除けばではありますが(爆)『MABOROSHI~』と『IKASAMA~』の流れ、もうよぐね?いつか、自らの手で映
画化したいとゆー『CHIE chan's Landscape』。ナンバガのPVさながら、混沌とした映画になりそうですねぇ
(笑)『WHISKY&UNUBORE』では、恒例の長唄風イントロから。この日嬉しかったのは『HIMITSU GIRL'S
TOP SECRE』からの3曲でございましたねぇ。特に『HARD LIQUOR』の後半のセッションが、凄まじいうねり
の渦と化しておりました!それにしましても、更にFUNK度合いが上がっておりますねぇ。吉田一郎くんのベース、
ひなっちのように音色とテクニックを駆使した感じではなく、地味ながらも屋台骨を支える感じでございまして、これ
からのZAZENの方向性も伺えるプレイスタイルでございます。
さて、今回は新曲を6曲も披露いたしました。まずは『YUKATA』。唯一、今までのZAZEN路線な感じの曲でござ
いますねぇ。次の『DARUMA』がめちゃくちゃかっちょ良かったのです!ギターのリフも非常に特徴がございまし
たし、リズムも非常に面白い!

「暑くて眠れない夜に、我が社の『安眠棒』でお眠りください」(笑)「それでも眠れない人には、『SEKARASIKA』!」
(爆)さて、またまた新曲タイムですが、まずは『NABE & SADA』。ほとんどタイトルを連呼しているだけなのは、
歌詞が出来てないだけなのか、それともこれが完成形なのか?(笑)カシオマンがギターをサンプラーに持ち替え
ましての2曲は、更にFUNK度合いが増した完全に横ノリなナンバーでございました。

「ギター、カシオマン!」からの『CRAZY DAYS CRAZY FEELING』、テンポがかなり遅くなっておりましてこち
らもFUNK度が数十%UPな感じでございます。『Friday Night』もイントロが大分アレンジされておりまして、と
に-かく今のZAZENはFUNKY方向へまっしぐらなようでございますねぇ。
「耳から、鼻から、ケツから、ナニから(謎)飛び出る、昇り竜~♪」てことで、本日最大の盛り上がりは、本編最後の
『RIFF MAN』!歌詞は置いておきまして(爆)、この曲の破壊力は冗談抜きで日本一ではないかと思われます。

アンコール、曲の前にMCで「6月に決まった時から、雨は覚悟しておりましたが、晴れ過ぎ」とのことで(笑)土砂
降りは困るけども、しっとり降ったらいい感じになってたであろうと言ってましたねぇ。この天気は、森の精霊さんの
おかげだとも(爆)向井って、そんなファンシーな人間でしたっけぇ?(笑)とにもかくにも、雨の中で歌おうと思った
『AMAYADORI』。曲名通りのしっとり系な曲でございました。最後は『KIMOCHI』。最後は向井、吉田くん、柔
道二段と去りましてカシオマンで閉め。静と動の入り乱れます曲でしっとりと終わるはずでしたが…客席、一向に
帰る気配がございません。しばらくしてカシオマンが登場!AXライブのこと宣伝して引っ込みました(爆)更に手拍
子は続きまして、向井が登場!…無言で手を振って退場(核爆)とどめにステージの照明が「バンッ!」て落ちまし
て終了となりました(笑)

セットリスト(参照させていただきました記事、"ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION@日比谷野外音楽堂 07.06.16(土)")
1.Take Off
2.BRAIN CONSTRUCTION
3.MABOROSHI IN MY BLOOD
4.IKASAMA LOVE
5.TANUKI
6.CHIE chan's Landscape
7.WHISKY&UNUBORE
8.HIMITSU GIRL'S TOP SECRE
9.HARD LIQUOR
10.YUKATA(新曲)
11.DARUMA(新曲)
12.安眠棒
13.SEKARASIKA
14.NABE & SADA(新曲)
15.CITY DREAMING(新曲)
16.DON'T WANNA BE WITH YOU(新曲)
17.CRAZY DAYS CRAZY FEELING
18.COLD BEAT
19.Friday Night
20.RIFF MAN
En 1.AMAYADORI(新曲)
En 2.KIMOCHI

吉田一郎くん、最初のライブとしては十分及第点でございましたし、つーか、よくやった(笑)ライブの内容も凄い
よかったですし、我々客席も思い思いに楽しんでいたようですが、な~んか盛り上がりが今ひとつな感じでござい
ましたが…ああ!!煽り担当はひなっちでございましたねぇ。向井も1曲だけですが、拳を振り上げて"oi"コールを
煽ってましたが、どうも華が足りないようですねぇ。ま、課題ってほどではないですが。


ZAZEN BOYS/ZAZEN BOYS Ⅲ

投稿者 r_suezou : 2007年06月17日 22:38 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント