« 奥田民生 / B-DASH / 木村カエラ「DOUBLE HEADER@ZEPP LEAGUE『TRIPLE HEADER SPECIAL!!!』」@Zepp Tokyo 2007年11月12日(月) | メイン | COUNTDOWN JAPAN 07/08、最終発表…エ、エルレ!? »

2007年11月25日

チャットモンチー「07/08ライヴ『生命力みなぎりTOUR』」@Zepp Tokyo 2007年11月16日(金)

すでに先々週の金曜のことでございますが、チャットモンチーの"生命力"レコ発ワンマン初日の模様でございます。この週は月曜もZeppだったんですよねぇ…平日はキツイっす(T-T)


フロアーに入りますと、目を引きますのがデデーン!とステージ後方に飾られましたどデカイ"生命力"と書かれた書!AXのとき同様、クミコンの妹さん(プロ書道家)がかかれたそうでございます。てことで、本当はど真ん中で音を楽しもうと思いましたが、どの位置も真ん中にいけそうもございませんので、あっこ側の3~4番目の柵あたりでいつものように踊っておりました(笑)

1曲目は誰もが"親知らず"だと思ってましたでありましょうが、なんと『真夜中遊園地』!いきなりノリのよい曲でフロアー大沸きでございます!勢いそのまま、『Make Up! Make Up!』へなだれ込みまして『とび魚のバタフライ』へ突入!この曲のドライブ感はライブの方が100倍迫力増しますねぇ♪最後のギターソロでは、リズムに合わせてハンドクラップでございます☆…つーか、生命力の曲順、こっちのようが良かったのでわ??
えっちゃんの怨念こもった(笑)バラード『橙』、今日も絶好調な歌声でございます。若若のウルトラ絶好調ほどではございませんでしたが、ボーカルレッスンの成果でございましょうかねぇ?アルバム1曲目を飾ります『親知らず』がようやっと登場。てことで、畳み掛けるように5曲演奏しきりました。

ここでえっちゃんがお台場思ひ出を語ります。友達と海浜公園の砂浜でお城を作ってたのだそうですが、深く掘りすぎて気がついたら手が"ヘドロ"のにほいに(爆)しばらく取れなかったそうでございます…(笑)

さてさて、お次の曲はチャットモ初の試みをするとのことでございます。フロアーを左右とセンターに分けて、左があっこパート、右がクミコンパート、センターが…好きに踊れ!パート(爆)てことで、『手のなるほうへ』結構うまくいってたんでしょうか?センターの方たちがどうなってたのかが気になりますが、次の日以降は、単純に左右にわけられてたことでせう(爆)
ここで、『ハナノユメ』が登場しましてフロアー大盛り上がり!最近はすっかりご当地コールもなくなりましてちょっち寂しいですが。『ウィークエンドのまぼろし』と続いて、またまた強力な『恋の煙』へ!嬉しい連発でみんな跳ねまくりでございます☆ところで、あっことクミコンのコーラスがかなり強力になっておりますねぇ。2人もレッスンしてるのでありましょうか?えっちゃんの声がエコーで響き渡ります『さよならGood Bye』でひとまず落ち着きます。ここは完全に"耳鳴り"パートでございましたねぇ。

えっちゃんが「ツアーが始まるのを楽しみにしてて…楽しみです♪」って、もう始まっとるやーん!ってボケをかまして爆笑の渦に(笑)
ここは『世界が終わる夜に』から始まるしっとりタイムでございます。やはり『恋愛スピリッツ』は他の曲とちょっと違いますよねぇ…えっちゃんの情念大爆発でございます!

ここで、いきなりくす玉が出てまいりまして、あっこが「重大発表があります!」と、3月31日、4月1日の武道館2Daysの発表でございました。このバンド、座席はありだと思ってましたが武道館ですか…見送ります(笑)

次は冬の曲を演りますとのことで、『小さなキラキラ』。寂しい曲でございますので、お次は暖かくなる『バスロマンス』へ(笑)もちろん、ひょこひょこステップ(お辞儀付き)も披露です♪次に"湯気"がくるかっ!?と思いましたが残念でございました。コーラスで電話の話中の音を再現しまして『モバイルワールド』。POPながらもちょっぴり毒の入った曲でちくりとされたあと、アルバムの流れ通りに『ミカヅキ』でございました。

東京に出てきてどうですか?的なことをちらほら。あっこはカマキリが出てきてビビッテルとのことで(笑)やっと1m以内に近づけるようになったとのことです。そして、えっちゃん…近々お引越しをされるとのことですが、今の部屋はゴキちゃんが出るとのことでございますが。「今日も1匹おった。帰ってから殺す♪」(!?)さすが情念の女、さらっと殺すって(笑)最初は掃除機で吸ってたらしいのですが、面倒になったので潰してティッシュで取って死んでるのを確認してから捨ててるそうです(^^;今までで25匹ほど殺してきたそうで…あっこが思わず、「次の曲行かずにもっとその話聞きたい」と言っておりました(笑)

てことで、『東京ハチミツオーケストラ』でございます。途中で銀テープがはじけて大歓声があがりましたねぇ。落ちてくるのを拾おうと思って見上げておりましたが…結構落ちてくるの遅いっすね(^^;"橙"収録の疾走系ナンバー『コスモタウン』で勢いをつけて、『女子たちに明日はない』でラストスパートに突入!『シャングリラ』で踊りまくって本編終了いたしました☆

アンコールが響く中、エレピが1台セットされていきます。もう演奏する曲はわかってしまいましたが(笑)えっちゃんが始めに登場…残りの2人が戻ってこずに「おらん」と(笑)毎度おなじみ、通販風ツアーグッズの紹介のあと、『素直』でございます。レコーディング通りにクミコンはクラリネット、あっことえっちゃんは連弾でしっとりと聞かせました。最後はクミコンがピアニカに持ち替えて『サラバ青春』。えっちゃんの切ない歌声がしんみりと響き渡ります。そんな、ほんわかした雰囲気の中終了いたしまして、3人退場…っとっと、記念撮影を忘れるとこでございましたねぇ(笑)てことで、恒例の記念撮影をして楽しく終了いたしマシータ☆

セットリスト(mixi、チャットモンチーコミュニティより)
1.真夜中遊園地
2.Make Up! Make Up!
3.とび魚のバタフライ
4.橙
5.親知らず
6.手のなるほうへ
7.ハナノユメ
8.ウィークエンドのまぼろし
9.恋の煙
10.さよならGood Bye
11.世界が終わる夜に
12.おとぎの国の君
13.恋愛スピリッツ
14.小さなキラキラ
15.バスロマンス
16.モバイルワールド
17.ミカヅキ
18.東京ハチミツオーケストラ
19.コスモタウン
20.女子たちに明日はない
21.シャングリラ
En 1.素直
En 2.サラバ青春

投稿者 r_suezou : 2007年11月25日 23:41 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント