« フライヤーの袋に歯ブラシが入ってたのです | メイン | ガソリンガタリン »

2008年05月06日

スガシカオ / チャットモンチー / GRAPEVINE「サンスター オーラツー presents 20th J-WAVE LIVE~SPRING!」@Zepp Tokyo 2008年5月5日(月)

チケ番が悪くもないですが良くもないっつーことで、外ロッカー確保のために開場1時間前に到着…入り口側の黒いロッカーまでガラガラ(爆)物販先行もチャットモのみかつ、ガラガラ(爆)買わないつもりでしたが、デザインがめちゃめちゃ好みで思いっきり揺らぎます…ジャケットとパーカー脱いで、あとはロッカーに突っ込むだけの状態で1分ほど悩み…結局、買ってしまいマシータ(笑)...orz

 
ちなみに、こんなんです♪(笑)

J-WAVEナビゲーターのTAROさんが2階でお皿回しておりプチDISCO状態。軽く盛り上がったところで暗転、まずはそのTAROさんと山田玲奈さんが登場して軽くトーク、アーティスト紹介。その後も、各アーティスト登場前にナビゲーターが登場するのですが、女性だけが中野めぐみさん、宮本絢子さんと変わっておりましたねぇ。
TAROさんのシカオちゃんの笑い声、タラちゃん(サザエさん)の物真似が似てて大爆笑の渦でした(笑)


GRAPEVINE

イベントってこともあってか、初っ端から『FLY』、『スレドニ・ヴァシュター』で上げ上げ仕様!スレドニのグルーヴがたまりませんねぇ♪昔の曲をってことでしっとり『会いにいく』。今を思えば、このイベントで唯一切ない系の曲でございましたかも?(笑)正直、"豚の皿"や"ミスフライハイ"や"KINGDOM COME"とかが聞きたかったのですが、これらをやらなかったのも後で納得。
6月に出ますアルバムから何曲かやりますと…その新曲がヤバイヤバイ!!特に今月21日発売の先行シングル『CORE』!これ本当にシングルですか!?展開は多いし、どサイケだし、トリップして10分以上聞いてる気がしておりましたねぇ♪最後は、現時点での最新シングル『超える』でハジケテ終了☆グルーヴの塊バインここにあり!って感じで満喫出来たのでございます♪

セットリスト
1.FLY
2.スレドニ・ヴァシュター
3.ジュブナイル
4.会いにいく
5.フラニーと同意
6.CORE
7.超える


チャットモンチー

さあ、CDJはTKに切り刻まれて、ピエールに撲殺されて、345に萌え死させられましたし(笑)、武道館は行く気がせずにすっとばしたので、お久しなチャットモでございます。各々持ち場について、えっちゃんが第一声「こんばんは、チャットモンチーです…『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』」おお!?いきなり1曲目からっすか。バインに負けずのグルーヴ感で一気にチャットモワールドに!…なんか、えっちゃんのボーカルが不安定?クミコンのバスドラから手拍子巻き起こって『シャングリラ』、ここで新曲『風吹けば恋』。おおー、タイトルに似合わずかなりゴツゴツした曲ですねぇ。CMで聞いてたサビでの爽やかなイメージが吹き飛びました(笑)

ここでMCでしたかね?まだ徳島にいた頃の、バイン、シカオちゃんとの思い出話ってことで、あっこはバインのライブで後ろの方に居たにもかかわらずピックが飛んできてGETできたそうです。クミコンは、CDの応募券でライブが当たりはるばる大阪まで遠征。クールな人かと思ってたら、SEで六甲おろしがかかって、河島英五の曲をカバーしたりと…見た目と違う印象で吃驚したそうです(笑)

さあ、お次はイベントなのにhas comeから『ツマサキ』!これは嬉しいですねぇ…でも、ギターソロの入り間違えましたが(^^;お次もこれまた、ワンマン?な選曲。曲に対する自信のあらわれですかね?この日のハイライトは『世界が終わる夜に』!前半不調っぽかったえっちゃんが持ち直し…どころか、凄まじいボーカルでございます。PAの調整不足か声が割れてしまってるのが残念でしたが、それほどの声量なんですよねぇ。最後は『親知らず』…これ、最後ですか(笑)あえて盛り上がる曲で締めないあたりがチャットモらしいですね♪さっきも書きましたが、自信があるから出来るんでしょうねぇ。

すんごい2組に挟まれて、緊張はあったでしょうが堂々としたステージでございました。

セットリスト
1.ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
2.シャングリラ
3.風吹けば恋(新曲)
4.ツマサキ
5.ウィークエンドのまぼろし
6.世界が終わる夜に
7.親知らず


スガシカオ

ぢつは…3組予習は無理!てことで、完全に聞かずに挑んだ初シカオちゃん(爆)しかし、そんなことぶっ飛ぶくらいの楽しいステージを堪能させていただきマシータ☆まあ、セトリを見ていただければわかるんですが、バラード無し!世間一般にはFUNK番町でなくバラードな人って印象がありそうなのに、ここまで上げ上げで行きますか(笑)

さて、バインと同期とのことでして自身もバインファンだとか。CDはいまだに自分で購入しているそうでございます。チャットモもかなりお気に入りのようでございまして、めざにゅ~で生命力を紹介したとのことです。そろそろ放映されるようなので、要チェックですYO!
「昨今、冷たいイベントが多々ある中、お互いをリスペクト出来るイベントで、誰のファンとか関係なく楽しいですね!」と言っておられたのが印象的でした。

さて、ここからは怒涛の展開!新曲『NOBODY KNOWS』はFUNK全開なナンバーでございまして、これからの楽曲にも期待が持てます♪吃驚したのは『奇跡』の4打ちDISCOアレンジ!!FUNK FIREでもこのアレンジだったとのことですが…CSで見たはずなんですが、すっかり記憶になかったですねぇ(爆)本編最後は『午後のパレード』で、振り付けをみんなでやりのの腕も振りーの楽しく終了☆
もちろん、ここで終わらせてなるものかと途切れず速い手拍子のアンコールでシカオちゃん再登場!「機材が僕らのだけなんで、代表してアンコールやらせて貰います!」と律儀な挨拶(笑)じゅーくさい!とみんなで叫んですべて終了しました…ホント、あっとゆー間の3時間でございましたねぇ(^^)

セットリスト
1.フォノスコープ
2.Hop Step Dive
3.NOBODY KNOWS
4.リンゴジュース
5.奇跡
6.午後のパレード
En 1.19才

投稿者 r_suezou : 2008年05月06日 23:35 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

えっちゃん、不調な時でもたまにスイッチ入っちゃうと豹変するんですよね。特に自身が作詞した曲でよくあります。「世界~」はあっこの作詞だけど、ダークな雰囲気はえっちゃんの詞にも通じるものがありますよ。
「ヒラヒラ」と「風吹けば」共にイイ出来だし、早くもアルバムが待ち遠しくなってきましたわ。若若取れなかったらスチャダラとの対バン行こうかな。

投稿者 mike : 2008年05月08日 22:49

>mikeさん

アルバム、いつでしょうかねぇ?耳鳴りから生命力までけっこう開きましたから、
今年はシングルがあと2~3枚出て来年でしょうかね?待ちきれないですねぇ…

投稿者 R‐田中末三 : 2008年05月10日 23:31