« 赤坂サカス OR DIE!!!! | メイン | 休暇最終日 »

2008年08月14日

AMD、RADEON HD 4870を2基搭載した「RADEON HD 4870 X2」。2.4TFLOPSの演算性能

AMD、2GPU搭載の「ATI Radeon HD 4870 X2」~カード1枚で2.4TFLOPSの演算性能を実現(Impress PC Watch)
AMDの新アーキテクチャ版マルチGPUカード「Radeon HD 4870 X2」(Impress PC Watch)
ATI Radeon HD 4870 X2搭載製品が各社から(Impress PC Watch)
Radeon HD 4870 X2カードが3社から発売、少量入荷で品薄気味(Impress AKIBA PC Hotline!)
撮影すらできず!「Radeon HD 4870 X2」登場も瞬殺!(ASCII.jp)
RadeonはGeForceを追い越せたのか──「Radeon HD 4870 X2」を「GeForce GTX 280」にぶつけてみる(ITmedia)
米AMD、2GPU構成のウルトラハイエンド「ATI Radeon HD 4800 X2シリーズ」(マイコミジャーナル)
3DMark Vantageでスコア10000超え!? ATI Radeon HD 4870 X2を試す(マイコミジャーナル)
Radeon HD 4870 X2が正式に発表(上田新聞)
Radeon HD 4870X2, 4850X2が正式発表される(北森瓦版)
Radeon HD 4870 X2が正式発表に(The AMD's Cafe)

消費電力が非常に多く、PCI Express 8ピンと6ピンの2本が必須だったりと、導入ハードルは高そうですが、そもそもこのような製品を購入する方々には関係ないですね(笑)しかし、更にCross Fireを組むとなると、いったいどのクラスの電源が必要になるんでしょうかねぇ?(^^;ただ、発熱は意外と抑えられている模様でございます。

GPU 2基併せてのダイサイズは520mm2と、GeForce GTX 280の576mm2よりも小さく、さらに高解像度ではGTX 280のスコアを上回ることが多いなど、完全にRADEON復権となりましたねぇ。前世代のHD 3870 X2では、コアクロックを下げておりましたが、HD 4870 X2ではHD 4870そのままのクロックを維持しているため、非マルチGPU対応ソフトでも性能が落ちなかったりするようですし、文句なしですね。各GPU間を繋ぐブリッジチップがPCI Express 2.0対応になったので、そこでも性能面の強化が図られているようです。

同時に、"RADEON HD 4850"を2基搭載した「RADEON HD 4850 X2」も発表されましたが…HD 4870の上を狙う方はそもそもHD 4870 X2を購入するはずですし、どのユーザーを狙ったものだか不明です(笑)

投稿者 r_suezou : 2008年08月14日 13:09 | PC/DVDの戯言 | PCニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント