« 3連戦、またの名を「Suezou Girl Rock Festival '07」(爆)終了! | メイン | Intel、Penryn/Nehalemと次世代CentrinoのSanta Rosa »

2007年04月14日

チャットモンチー「チャットモンチーは花よりAX」@SHIBUYA-AX 2007年4月11日(水)

カエラちゃんの時以上にレポになりませんと思いますが、書けるだけ書こうと思います…が、その前に(笑)
11日は雨でございましたが、混乱もなくすんなり入場♪やっぱこうでないとですね!(←そーとー10日の
BLITZの手際の悪さにご立腹ちぅ(爆))

てことで、開演直前にスクリーンに「チャットモンチーの変顔写真館~きらいにならないでね」がスライド上映
されました(笑)MCでもありましたが、くみこんで一番笑いが起きてましたねぇ(笑)はしえり((C)小出祐介)で
はかわいいが連発されておりました。それいしても、えっちゃんは時々「ハッ!」とさせられる表情しますネ☆
あっこは…エロい(嘘)この娘はホントに表情豊かですねぇ。てことで、上映中にメンバー登場☆スライドが終
わりまして歓声が上がります!静かになってみんなが固唾を呑んで見守る中、えっちゃんのアカペラが!?

いきなり『恋愛スピリッツ』からスタートでございます!バンド演奏になった瞬間にスクリーンが落ちまして、
ステージの全貌が明らかになりました。ドラムの後ろには「チャットモンチー爆奏中」のドデカイ幕が。これは
後のMCでくみこんの妹さん(プロ書道家)が書いてくださったものだそうで。それにしても、かなり気合が入っ
ている模様で、シリアスな歌詞のこの曲、さらに鬼気迫るものになってございました。続く『ハナノユメ』でフロ
アーは飛び跳ねまくり状態に!「二本足で立つ~」のご当地コール&レスポンスが無かったのが、ちと残念。
『湯気』で最初のスパークポイントとなりました…が、前列後ろから中ほどまで圧縮されてしまったアダグジ
は、わざと後ろに弾き飛ばされながら元の位置あたりまで退避いたしました(爆)ちと、左に流されましたが…

続いては新曲『女子たちに明日はない』。要約しますと「男なんかいらんわ!」な歌詞だそうで(笑)この曲の
PVはすでに流れているようですが、何故だか見る機会がなく初めて聞きました。どこのMCのタイミングだか
忘れましたが、PVの撮影でメンバーがボクシングをするシーンがあったそうなのですが、パンチ貰って倒れ
るシーンでえっちゃんは1発OKだったのに、くみこん、あっことも何度もリテイクさせられて、くみこんはたんこぶ
が、あっこは顔に擦り傷が出来てしまったそう。3人とも全身痣だらけになってしまったそうで( ̄∇ ̄;

そのニューシングルは3曲入りってことで、カップリングもご披露。そのまま『ツマサキ』に続きまして暗転し
ましたら…フィーリングカップル5対5のテーマが流れてクイズコーナーへ(笑)前回のツアーのコントコーナー
が評判よすぎたので、クイズにしたとのことですが、やっぱりコントチックなんですが(笑)1人が回答者、残る
2人が司会者って形で3問だされたのですが、えっちゃん、あっこと答えられず(笑)間違った場合のSEは「恋
愛スピリッツ」です(笑)罰ゲームの変顔は、そのうちダイアリーにアップされるそうでございます☆んで、くみ
こんには…10日が25歳の誕生日って先程のMCにございましたが、くみこんは何歳になったでしょう?と、
すぺしゃるサービス問題が(笑)一応悩んだふりして「25歳!」と答えますと…本来ならアジカンの「リライト」
がかかるはずでしたのが「Happy Birthday to You!」(ふぁんきーなヤツね(笑))とサプライズがあって、
くみこんキョットーン。マネージャーさんから花束贈呈がございました。
そんな四半世紀(笑)を迎えたくみこんにピッタリ(?)な『どなる、でんわ、どしゃぶり』から後半スタート。『惚た
る蛍』では最後の「ほーほーほーたるこーい♪」のコーラスワークから始まるアレンジがとっても印象的でした
ねぇ。くみこんは「恋愛スピリッツ」の歌詞でしたか??

MCで大阪、東京ワンマン告知。七夕の日に野音だそうでございます。フロアーからはどよめきが。「やっぱ、
野音ってすごいんやわ」とあっこ(だったかな?)言いましたが、そりゃすごいですよ(笑)チャットモンチーも野
音に伝説残しそうですねぇ☆梅雨真っ最中ですので、雨が降らないことを祈るばかりです。
『ひとりだけ』から怒涛のラストスパート!『恋の煙』で最後のサビで銀の紙テープが祝砲を鳴らし、『シャン
グリラ』のッチャン!チャチャン!に合わせて手拍子あーんど飛び跳ねまくりでウルトラ盛り上がって本編が
終了いたしました。

アンコールでは、まず宣伝モード(笑)でも、AX限定Tはすでに売り切れてしまったそうで。開演前に買う余裕
はあったのですが、チャットモのグッズってさすがに30ん歳(爆)のお兄さんには着れないんですよねぇ( ̄- ̄;
記念に買うってのもありますが、着たい人が買うのがイチバンですので。
さて、CMで使われてるナンバーってことで『サラバ青春』。途中から桜吹雪が舞い、巣立ってひとり立ちって
ことで、最後は『東京ハチミツオーケストラ』でハッピーな雰囲気の中終了いたしました。いやぁ、最初押し
つぶされた時にはどーなることかと思いましたが(笑)、とーっても楽しかったです。私はとりあえず満足いた
しましたので、野音は不参加。アルバム発売後のツアーを待ちたいと思います。

セットリスト(mikeさんの記事"チャットモンチー@AX"を参照にさせていただきました)
1.恋愛スピリッツ
2.ハナノユメ
3.ウィークエンドのまぼろし
4.湯気
5.女子たちに明日はない
6.プラズマ
7.さよならGood bye
8.手の中の残り日
9.バスロマンス
10.春夏秋
11.ツマサキ
12.どなる、でんわ、どしゃぶり
13.Y氏の夕方
14.惚たる蛍
15.終わりなきBGM
16.ひとりだけ
17.恋の煙
18.シャングリラ
En 1.サラバ青春
En 2.東京ハチミツオーケストラ

投稿者 r_suezou : 2007年04月14日 22:11 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

いいな、いいなー!!
CDJの放送を見てからチャットモンチー気になっております。
出遅れすぎ!?

この日、m-onで生放送だったんですよね。
見たかったのですが、仕事が終わったのが21時。。。
家に帰った頃にはまんまと終わっていました。
早く録画機材買わなきゃぁ。

投稿者 clumsy : 2007年04月15日 08:32

>clumsyさん
いえいえ、まだまだこれからのバンドですから、出遅れてないですよぉ~☆
俺も俺で、CDJ 05/06の時に見れたにも関わらずまったりお昼食べてましたし(爆)
7月7日は野音ですから、行ってみてはどーでしょう?このバンドは
必ずしもスタンディングでなくてもいいと思いますし(^-^)

この日は1日目で、M-ON!の放送は2日目の方だったんですよ。
あっこの髪型が、俺的には2日目の方がよかったなぁ(笑)

投稿者 R-田中末三 : 2007年04月15日 22:19