« KAREN / やまのいゆずる / NIRGILIS「Message Shuttle Vol.9 LIVE ECO LIVE 2007」@新宿LOFT 2007年10月19日(金) | メイン | カモン!マシータッ!! »

2007年10月28日

木村カエラ「Live 2007~Gepp Tour~」FINAL@Zepp Tokyo 2007年10月23日(火)

毎度毎度遅れ気味ですが、カエラ嬢の秋ツアーフィナルに行ってきました。Zepp巡りなので、Gepp Tour…(笑)そして、有給取って早目に行ったにもかかわらず、お金が無くて物販スルー(T-T)更にAB同時入場だったので、A1300番前だったのが事実上2600番前に(T-T)いや、前には行けましたけどね(笑)問題はロッカー、寒いので中でいいやとか思ってたので、非常に心配でございましたが結構空いておりました。

尚、今回参照させて頂ましたのは、いつもの"mikeさんの記事""あんぱんちさんの記事"でございます。


番号が非常に悪くなってしまいましたが、スルスルッと最前列まで移動出来ました(笑)ほぼ定刻に照明が落ちまして、布団圧縮効果(謎)によりPAの前辺りまで移動。それ以上前ですと、モッシュ・ダイブに巻き込まれてしまいますからねー。てことで、メンバーに続いてカエラ嬢登場!レコ発ツアーでないので、1曲目は予想もつかず…1st.から『誰』でございましたー!「誰のだ」「oi!」と、いきなり参加型の曲ですから盛り上がるしかないでしょ!なところで、続けざまに『TREE CLIMBERS』!間奏でカエラ嬢と一緒にハンドクラップでございます☆勢いそのままに、ジャララララ!「HEY!」の掛け声で『Ground Control』。もう、場内の一体感がハンパではございません☆
「Gepp Tuorへようこそ~!お腹いっぱいになって帰ってくださいね♪」いや、もう、この時点でお腹いっぱいです(笑)カエラ嬢は長Tでござましたが、あまりの暑さに失敗したようでございます(爆)いつものようにMC中のヤジが凄く、「あ~も~、何言ってるかわからないから、黙っててくれます?」とあしらうカエラ嬢(笑)「せっかくなので、昔の曲をやりますね」
で、飛び出したのがデビュー曲『Level42』!更に『Because』と懐メロ(違)で畳み掛けまして、ちょっちナンバガ風な曲…それもそのはず、元ナンバガ/ブッチャーズ/toddleの田淵ひさ子嬢の楽曲、2nd.ラストを飾ります『C-hildren』でございます。この曲は聞けると思っておりませんでしたので嬉しかったですねぇ♪
続いてはしっとりコーナーでございます。照明も海の底のようなブルーになりまして、まるでカエラ嬢がイルカになったかのような『dolphin』。カエラ嬢のゆったりとした腕の動きとあいまって、とても幻想的でございました。「もう少し、しっとりとした曲を聞いてください」と『sweetie』、そして『You』。ここではカエラ嬢の声を堪能することにいたしませう♪しっとりながらもダンサブルな『ワニと小鳥』。イントロではリズムに合わせてハンドクラップでございます。

さて、ファイナルってこともあり緊張してたとのカエラ嬢。犬の気持ちがわかったとのことですが…「犬って鼻が濡れてないと死んじゃうんでしょ!?」との発言に、フロアー、しのっぴとキャシーから一斉に突っ込みが入ります(笑)「私の知ってる知識は違う!」とダダをこねるカエラ嬢でしたが、しのっぴが説得(謎)しておさまったようでございます(爆)いきなり「就職した!」との声がフロアーから上がり、更にMCタイムはグダグダに…(笑)就職して、社長になって、あの人は今的な番組で紹介されたいそうです(^^;

「新曲をやります!」てことで、待ってました☆PVをちらっと、前日のHEY!HEY!HEY!で短めに聞きましたが、フルで聞くのは初めての『Yellow』でございます!遠征組み以外はライブで初めてのはずですが、早速盛り上がっておりますねぇ☆ライブの定番になりそうなナンバーでございます。みんなが待っておりました『リルラ リルハ』、あれ?今回はギターを持ちませんねぇ。この日のカエラ嬢、左右に煽りに行く時と、自由に動いてる時以外はお立ち台の上に終始おりました。みんなに見えるようにとの配慮でございますでしょうか。さて、Scratchツアーの時はサンプリングだった木琴の音がシンセに置き換わっておりますのは『L.drunk』でございます。イントロでoiコー…ル?あれれ、oiコールが巻き起こりません。なんか及び腰になってアダグジも声が出ませんでしたが、ちょっち淋しくなってしまいマシータ。でも、POPながらも疾走感のあるこの曲でフロアーは大いに盛り上がっております。ついにダイバーも登場いたしましたねぇ。ここで、ついにカエラ嬢もギターを持ちまして『BEAT』でございます!間奏ではカエラ嬢も体をうねらせてギターを弾きまくります!
ちょっち、このMCは位置が微妙ですが、曲数からいってこの辺かと(爆)聞こえませんでしたが、誰かが「おっぱっぴ~♪」と言ったのを受けてか、「まだ流行ってんの?でも、そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!」って動作も交えてやりました(笑)ただ、「本当におっぱっぴ~だよー」と、こちらはさらっと流しましたが(笑)
ダメ人間賛歌の『Samantha』、POPな前半から一気に激しくなるサビで、もう飛び跳ねまくり状態!1st.からの名曲『Whatever are you looking for?』で再びしっとりして、本編最後はみんなへ感謝の気持ちを込めて『happiness!!!』。暖かい気持ちになって本編はほんわかと終了でございます。

さて、アンコール。翌日がカエラ嬢の23歳のお誕生日なので、どこからともなく「ハッピバースデートゥーユー♪」と合唱が始まります。何度か繰り返した後、「きむ~らカエラ!うぉぉぉぉ~!(チャチャッチャ☆チャチャッチャ☆)」とサッカー風(らしいです。アダグジ、サッカー見ないので)のコールが巻き起こります。暗転中に左右に立っておりました6本の電飾付きアーム(この人、ぢつわこれにまったく気づいておりませんでした(爆))が降りてきてピラミッドのような感じになります。
さて、メンバー再登場!カエラ嬢も黒のツアーTに着替えております。歓声が静まりかけたところで、再び「ハッピーバースデイ」がフロアーから!カエラ嬢感激しながら「ありがとうございます♪誕生会しても、こんな沢山の人来てくれないよね(笑)」とも。でも、誕生日を迎えた瞬間はレギュラーの"OH MY RADIO"と不満を漏らします(笑)ここでメンバー紹介ですが、しのっぴが一人一人紹介するごとにパープルの"Smoke on the Water"のリフを弾きます。しかも、段々転調して音が上がっていきます(笑)カエラ嬢が自らを紹介した後、なんと反町隆史の"POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~"を全然聞こえないくらいの声でちろっと披露(爆)

さて、ここから次の曲紹介。昔、デジャビュを見た時にやったおまじないの言葉で「アポロ アポロ フー」とやったそうなんですが、どうもカエラ嬢以外は周りの誰も知らないご様子だったそうで(笑)両手の親指と人差し指で三角を作って、「フー」のところで息を吹き込むとなんか良いことがあるとのことでございます。てことで、アンコール1曲目はYellowのカップリング曲『déjá vu』からでございます!サビではカエラ嬢が手をかかげて徐々に三角をつくります。みんなも合わせて三角に「フー!」静かなシンセとシンバルの響きは、みんなが待ってた『Circle』でございます!みんなイントロでタオルを掲げ、回したるでぇ!と、アピール…あれ、そのまま回し続ける人達がチラホラ(^^;そんなの関係ねー!てことで(爆)、サビでジャンプしながらタオルをぶん回します!!最後は『Magic Music』で飛び跳ねまくりの暴れまくりで楽しく終了!
さーて、ファイナルだしダブルアンコールを!…と、身構えておりましたら、なんとそのままバンドがハッピーバースデイを弾き始めます。ケーキが登場いたしましてサプライズ!!CCDカメラも登場いたしまして、カエラ嬢がケーキを吹き消すところをステージバックに大写しいたしました。この時のカエラ嬢のお言葉が、「美しく撮ってくださいね♪」とのことでございました(笑)更に記念写真を撮るとのことで、全員中央に集合!ま、これは写ってなさそうですね(^^;
カエラ嬢が退場しかけたところで、なんとしのっぴが引き止めてもう1曲やろうと!?カエラ嬢、「あー!ユーノーユー!!」とのことで、最後の最後に最強ナンバー『You know you love me?』が飛び出します!もう最前全てがモッシュゾーンと化してしまいましたが、珍しくアダグジも大暴れしてしまいマシータ!(爆)最後の2曲だけですんごい汗をかきましたねぇ。いやぁ、めちゃめちゃ楽しかったのでございます♪

セットリスト(mixi、木村カエラコミュニティーより)
1.誰
2.TREE CLIMBERS
3.Ground Control
4.Level42
5.Because
6.C-hildren
7.dolphin
8.sweetie
9.You
10.ワニと小鳥
11.Yellow
12.リルラ リルハ
13.L.drunk
14.BEAT
15.Samantha
16.Whatever are you looking for?
17.happiness!!!
En 1.déjá vu
En 2.Circle
En 3.Magic Music
En 4.You know you love me?

投稿者 r_suezou : 2007年10月28日 21:13 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 木村カエラ「Live 2007~Gepp Tour~」FINAL@Zepp Tokyo 2007年10月23日(火):

» 木村カエラ LIVE 2007〜Gepp TOUR〜@Zepp Tokyo from |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
10/23(火)に行われた木村カエラのLIVE 2007〜Gepp TOUR〜最終日東京公演のレポート。サンスポ、日刊、スポニチ、報知、デイリーZepp Tok... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月28日 22:28

» 木村カエラ@Zepp Tokyo from mike's box
既に日付は変わってしまい昨日ですが、Zepp Tokyoで行われた木村カエラの「Live 2007 〜Gepp Tour〜」に参加してきました。ツアーもファイナ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月29日 00:04

コメント

└(^∇^ )X( ^∇^)┘ドモドモ
ラスト2曲でフラフラになりましたよねぇ。
ホント大満足の楽しいバースデーライブでした。

投稿者 あんぱんち : 2007年10月28日 22:31

毎度コメントとTB、そしてリンクまでありがとうございます。私が4,750円で落札したB1100番台のチケットの方が早かったとは、ちょっとビックリ。あきらめて開演ギリで入場したんですけどね。Zeppは交通費高いし、縦長なんであまり好きなハコじゃないですね。
また来月にはチャトモでZeppに行くけど、今度は2階席でマッタリ鑑賞です。

投稿者 mike : 2007年10月29日 00:10

>あんぱんちさん

わざわざご訪問ありがとうございます!

ラスト2曲って言っても、間にバースデイセレモニーがありましたから、
結構休憩時間があったはずなんですけど全然汗も引きませんでしたね(笑)
あの盛り上がり方は非常にヤバかったです♪

>mikeさん

あらら、開演ギリギリでの入場でしたかぁ。それはもったいなかったですねぇ…
カエラ嬢のライブはAB同時なことの方が多いようなので、注意した方がいいかもですね。

それにしても、Zeppは交通費よりも物理的な距離の方が問題ですね( ̄- ̄;
つーか、どのライブでも平日は19時半開演にして貰いたいです…

投稿者 R-田中末三 : 2007年10月30日 00:25