« iPod、本気で壊れた模様です...orz | メイン | 木村カエラ「Live 2007~Gepp Tour~」FINAL@Zepp Tokyo 2007年10月23日(火) »

2007年10月23日

KAREN / やまのいゆずる / NIRGILIS「Message Shuttle Vol.9 LIVE ECO LIVE 2007」@新宿LOFT 2007年10月19日(金)

先週の金曜日になりますが、新宿LOFTに行ってまいりました。久しぶりのKARENとNIRGILISってことでテンション上がってたんですが…開場時では客がまばら過ぎ( ̄- ̄;だんだん入ってはくるものの、最前にしがみついてる(笑)リッキーファン以外はフロアーに降りてくる様子も無く体育座り(爆)テンション下がって、段差のとこで同じく体育座りしておりマシータ(苦笑)
結局、趣旨をまったく知らずに行ったアダグジが悪かったんでしょーけどねぇ…てことで、今回の主役は最後のトークセッションだったわけですねぇ。ECOのイベントでして、六ヶ所村についてのことがメインテーマでございました。

後で検索してましたら、LOFTのオムライスは絶品とのこと…食べて帰ればヨカッタです…夕飯は、いつもの地元のマックでしたよ(トホホ)


NIRGILIS

A SEED JAPANの方々による趣旨説明のあと、NIRGILIS登場!アッチュ、めっちゃテンション高!こっちは下がってるつーのに(爆)つーか、一時期のパンパンな状態からは大分戻ってきたようで(笑)伊藤孝氣くんの脱退後ってことで、単純なバンドセットからクラブセットとバンドの混合な感じになっております。ドラムとベースがステージ奥に配置されておりまして、前面には右手から稔くんのDJセット、アッチュのシンセとサンプラー、佑紀ちゃんのエレキパットがででーん!と設置されております。ちょっち壁っぽいんですけど(^^;

さてSE終わって1曲目、いきなりまったく知らない曲で始まりました…が、サビをよく聞くと聞いたことのある曲…ビョークの"Hyper-ballad"でございます!前半は確かに聞いたことない曲でしたので、新曲とのマッシュアップだったんでしょうけど、ほとんどカバーと化しておりました(笑)大雑把にくくれば同じタイプの声質なので、アッチュの声もビョークの名曲にハマッテおります。続いてUNDERWORLDが聞こえてまいりました…これはCDJでもマッシュアップしておりましたねー。てことで、ヒット曲の『sakura』でございます。完全にダンサブルなCLUBチューンと化しておりまして、アメイジング・グレースは最後の最後にちょろっと流れてだけでございました。曲の途中で、アッチュと佑紀ちゃんが同じステップで踊っておりましたねー。

アッチュの煽りもあって、ようやっとフロアー側も暖まってきたかなーな所で『24サーチライト』!リズム隊はそれぞれ楽器の位置へ移動しましたが、相当アレンジが変わっておりましてもう原曲の雰囲気は微塵もございません。マッシュアップネタは残念ながらわかりませんです(^^;完全に躍らせる仕様になっておりますので、これはもう踊るっきゃないでしょう!あ、いやアダグジはとっくに踊ってましたが(爆)
来月発売の新曲『Brand New Day』で、アッチュはマイクを手も持ちましてステージ狭しと動き回ります。DJセットの壁(笑)とステージの端との僅かな隙間にも出てまいりまして、とにかく煽る煽る。この曲、今回初めて聞きましたが、発売前ってこともあってイジッてはいないようでした(笑)最後は現時点では最新アルバムの"BOY"1曲目は飾ります『虹』でございました。こちらもマッシュアップかリミックスされたものでございましたねー。最後はハッピーな感じで締めくくりましたー♪

セットリスト
1.新曲(I LOVE YOU(…?))《Hyper-ballad/Bjork》
2.sakura《Born Slippy/UNDERWORLD》
3.24サーチライト《不明》
4.Brand New Day
5.虹《不明》


NIRGILIS/Brand New Day

それにしても、この感じですとクラブと小箱のライブハウス中心になりそうですねー。QUATTROやリキッドも厳しそうです。やはり、ギターを入れてクラブ、バンドどちらにも対応出来る形にして欲しいってのが本音でございます。ま、このバンドの場合、ギター弾ければいいってものでもないのが痛い部分なんでしょうが…ギターも弾けて、プログラミングやらDJが出来るメンバー…探すのに苦労しそうです(^^;
あと、1曲目の曲名はどこかのブログから拾ってきましたが、どこだか忘れてしまいました(爆)後でどう検索しても出てこないのでございます(^^;


やまのいゆずる

これが個人名なのかバンド名なのかわかりません(爆)まず、スクリーンに人形を使った映像が映し出され、そのままスクリーンが上がって始まりました。ステージ奥にもスクリーンがあって、そのまま映像は流されております。コーネリちゃんのように、曲と映像をシンクロさせた演出のようでございます。ステージ上にポツンと置かれた懐かしめの学校机にサンプラーを置いて、お姉さんがノイジーなテクノにのせて1人で歌っております。両サイドにギターとエレキバイオリン、さらにお姉さんの奥にベースもありますねー。曲の最後の方になってバイオリンのお兄さんとギターのお兄さんも合流して、バンド形態となりました。続いての曲、あれ、ギターのお兄さんが歌いだしました。最後の曲だけまたお姉さんが歌いましたが、4~5曲はギターの人が歌ってました。ベースはお姉さんが兼任でしたねー。

で、感想…確かにトラックの出来はいいですし、映像もかなり凝ってて面白かったんですが、腕組みして凝視してただけで終わってしまいました。淡々とし過ぎていてライブ感ZERO。コーネリちゃんの域に達するには、まだまだ程遠いようです。最後の最後に、ギターの人が「やまのいゆずる」でしたって…あれ?この人がやまのいゆずる?よくわかりません(爆)


KAREN

さーて、おまちかねのKARENでございます☆お?今日のアチコ嬢は歌に専念のようで、卓上シンセはございませんねぇ。ミドルテンポな『willow dance』からスタートでございます。嗚呼、アチコ嬢の清涼感のあるお声がすんばらすぃ~♪(爆)お次の『ロレーヌ』、ART-SCHOOLバリの疾走ROCKでございます。2月と3月に見ました時は歌詞が完全ではなかったようで、サビが全てスキャットだった記憶がござますが、今回は歌詞入りですねぇ。スキャットはスキャットで残っておりました。最後のサビでは、リッキーとアチコ嬢が交互に歌とスキャットを繰り返してたしもしてましたねー。さて、音源がリリースされておりませんので、そろそろ怪しくなってきますが、ご了承ください(爆)曲名も今回初めて知りましたし…

今回はECOをテーマにしたイベントなので、リッキーがゴミの話題を(笑)昔、適当に出してたらアパートの前にゴミが戻ってきてしまったらしく、今はキチンと分別して出しているそうです(笑)「俺はECOです…むしろ、俺"が"ECOです」だそうでございます(爆)アチコ嬢、この日がお誕生日ってことですが、リッキーとアッチュもてんびん座ってことにふれたくらいで、軽く流されてました…ま、この後…(モゴモゴ(笑))

「次は『マリン』とゆー曲です」とアチコ嬢より紹介。秋山さんのドラムソロから入りますが、なかなかに変体チックでございます(爆)歌詞に「I don't care」って出てくるのはこの曲でしたかね?ミドルテンポでなかなか好きな感じなのでございます。お次はゆったりとした新曲。音源出てない以上、全部新曲なような気も…(笑)

さてさて、5曲終わってリッキーから「ここでアチコさんにプレゼントを…」とバースデイソングをソプラノサックスで奏でながら、fresh!の中村くんが登場いたします。頭に玩具のティアラが載ってますが(笑)そして、キョトンとしたアチコ嬢(笑)しかし、ここからが本命でございます!アッチュがケーキを持って登場いたします。アッチュがリードを取ってみんなでハッピーバースデイの大合唱☆照れくさそうにロウソクの炎を消すアチコ嬢。そして、中村くんがティアラをかぶせてあげます…か、かわゆい♪(爆)さらにリッキーから紙袋が…足ツボとかなにゃら全部健康グッズでした(笑)

最後2曲は、中村くんのサックスも合わさって盛り上がって終了いたしました☆あと、アチコ嬢。テンポの良い曲でリズムを取って上下する仕種をしたり、時たま顔を左右にぷるぷるって振ったりするのですが、これがまたかわゆいのです♪最後の2曲はティアラを付けたままで歌いましたが、このお姿がまさに姫。感無量なステージなのでございましたぁ♪

セットリスト(mixiより)
1.willow dance
2.ロレーヌ
3.マリン
4.新曲
5.coma
6.ライブラリィ
7.カナリア

投稿者 r_suezou : 2007年10月23日 14:23 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: KAREN / やまのいゆずる / NIRGILIS「Message Shuttle Vol.9 LIVE ECO LIVE 2007」@新宿LOFT 2007年10月19日(金):

» NIRGILIS / KAREN@LOFT from mike's box
昨日ですが新宿のLOFTで行われた「LIVE ECO LIVE 2007」というイベントに参加してきました。NIRGILISとKARENのみですが、レポさせてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月23日 23:32

コメント

SPAMトラバに混じってTBさせていただきました(笑
間違って一緒に消さないでね。
いや、KAREN良かったです。音源出して欲しいけど、ART-SCHOOLでの契約も引っかかってきそうでいつになるやら。まあこのバンドはライブでこそ力を発揮しそうなので、またライブに参加させていただきますよ。

投稿者 mike : 2007年10月23日 23:37

>mikeさん

削除したのに、また付いてしまってなすね(^^;<SPAM

最近はみなさん気軽に(?)別バンド組んだり、バンドの2股3股やってますので、
その辺は結構大丈夫なのかもしれないですね?
そして、ZAZENからクビ切られたお方もおられましたが(苦笑)

それにしても、ライブもいいですけど、やっぱり家でも聞きたいです~。
ライブ盤でもいいのでCD発売して欲しいですねぇ(T-T)

投稿者 R-田中末三 : 2007年10月25日 07:29