« くるり / THE CORNELIUS GROUP / BOOM BOOM SATELLITES / 一十三十一 / マボロシ / m-flo / 凛として時雨「COUNTDOWN JAPAN 07/08」@幕張メッセ -後編- 2007年12月29日(土) | メイン | TOKYO NO.1 SOUL SET / APOGEE / THE BACH HORN / VOLA & THE ORIENTAL MACHINE / Salyu / 小谷美紗子 / レミオロメン「COUNTDOWN JAPAN 07/08」@幕張メッセ -後編- 2007年12月30日(日) »

2008年01月16日

TOKYO NO.1 SOUL SET / APOGEE / THE BACH HORN / VOLA & THE ORIENTAL MACHINE / Salyu / 小谷美紗子 / レミオロメン「COUNTDOWN JAPAN 07/08」@幕張メッセ -前編- 2007年12月30日(日)

COUNTDOWN JAPAN 07/08、30日の模様でございます。尚、セットリストは基本的にはmixiのCOUNTDOWN JAPANコミュニティーから、それ以外はblogやらmixi内の日記やらからでございますが…すべて、URLを控えるのを忘れてしまいました(爆)

レミオロメン

渋谷社長の朝礼で紹介されまして、すっかり逞しくなった3人とサポートの皆川さんがSEに乗って登場いたしました!ノリの良いナンバー連発で、みんなもノリノリ♪…なんか、みなさんのノリについてけない(爆)気を取り直しまして、いつも通りに踊っておきませう(笑)続いてきました、『雨上がり』!好きな曲ですのでテンション上がりますねぇ☆
続きましてしっとりコーナー。まずは『粉雪』生で見るのは04/05以来なので、3rd.収録曲は当然初生なのですが、この曲、ここまで歌いこなしますか!!藤巻くん、かなりぱわーあっぷしているようでございます。レミオとファンにとって特別な曲『3月9日』でじんわりきまして…って、『明日に架かる橋』ですか(^^;どうにも、好きになれないんですけど…ノリ良いですからライブでは映えますね(笑)皆川さんのシンセの音がしてくれば当然『スタンドバイミー』!この曲でも藤巻くんは絶好調!あー…高音パートはやはり無理ですね(笑)すべてを受け入れる覚悟をした(?)、新曲『Wonderful & Beautiful』で終了。悩みながらも逞しく前進し続ける3人の成長が感じられるステージでございましたねぇ…神宮司くんのウルトラぐだぐだMC以外は(爆)

セットリスト
1.RUN
2.南風
3.雨上がり
4.粉雪
5.3月9日
6.明日に架かる橋
7.スタンドバイミー
8.Wonderful & Beautiful


小谷美紗子

この日の裏目的アクトでございました(笑)メインはソウルセットでございましたけどねー。いやぁ、向井やら吉野やらがかなり昔から紹介してましたのに、なんで良さに気づかなかったんでしょう(^^;
てことで、時間になりまして3人登場。小谷ねーさん、袖で一礼してから配置につきます。軽くセッションをして肩慣らし…1曲目はガツン!と、『Rum & Ginger』からスタートでございます。ギターレスながら、そのグルーブも迫力も並みのギターバンドを寄せ付けませんねぇ☆続いて、切ないながらも軽快な『YOU』。
ここからはしばし淡々とした曲が続きます。激しい曲での力強い意思のこもった声が、とても優しい歌声になっておりますね♪特に『Who』では、CDの一人多重録音でのユニゾンがCOOLなたたずまいをかもし出しておりましたが、とても暖かみのある雰囲気になっておりました。最後は再びROCKな『消えろ』でガツン!とかまして終了!小谷ねーさんは、登場時と同じ場所で再び一礼。そして、ステージを去ってゆかれました。

セットリスト
1.Rum & Ginger
2.YOU
3.照れるような光
4.Who
5.Out
6.消えろ


Salyu

いやー吃驚。歌唱力が凄いのはわかってたつもりでしたが…想像を遥かに上回っておりましたねぇ☆てことで、こちらも非常に楽しみにしておりましたSalyuでございます。ライブの特番とかで見ておりましたので、衣装は豪華でファンシーなんだろうなぁ…と、思っておりましたら、その通り(笑)赤いフリフリドレスに、後ろにくしゅくしゅな尻尾な感じの飾り!嗚呼、どう見てもファンタジーの世界の住人!妖精にしか見えません(笑)
それにしましても…あの豊かで凄まじい声量、表現力、並みのシンガーではございませんねぇ☆小林武史氏のプロデュースワークは、Salyuに合ってるとは思いますが、成長して大きくなったSalyuの世界観をそろそろ表現出来なくなりつつあるのかな?とも思いました。もっと違ったタイプの曲をどんどん歌って欲しいですねぇ。最近では作詞、作曲も手がけ始めたようですし。つーか、1st.まだ買ってないので、是非とも買いませんと…
あ、ドラムがあらきゆうこさんで無かったのは、くるりとコーネリちゃんの掛け持ちだけで大変だからなんでしょうかねぇ?特にk-ネリちゃんでの仕事は並大抵では済みませんからね(笑)

セットリスト
1.landmark
2.Dialogue
3.Tower
4.風に乗る船
5.name
6.iris~しあわせの箱~
7.LIBERTY


てことで、またもや分割をしてしまいました(^^;続きはなるべく早くUPしたいと思います…早くUP出来るといいなぁ?(爆)で、出来るかな?出来ぬかな?(壊)

投稿者 r_suezou : 2008年01月16日 01:49 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント