« さすがに疲れたのか | メイン | Re: ドーナッツのリング vol.4 「Moon in June」 »

2008年06月28日

ジン「TOUR '08 『クオリアリティ』」FINAL@LIQUIDROOM ebisu 2008年6月23日(月)

有給取ってやってきました!恵比寿リキッドルーム(笑)大人気なく最前確保なのでございます(爆)
友達と駅で合流して開場前にギリギリ到着!…ロッカーだだ余りなんですけど(^^;


フロアに降りてステージに目をやりますと、バックには"ジン"の文字と木の葉(椰子?)を印象的な円のシンボルで組み合わされたフラッグがかけられております。
5~6分押しくらいで客電が落ち、民族音楽なSEが鳴り響くなかメンバー登場!いつぞやM-ON!で見た、セッションの途中でひぃたんが入ってくるのではなく、揃って登場いたしました。ひぃたん、ステージ上でぴょんぴょん跳ねて準備運動。ドラム前で円陣組んで、ライブスタート!まずはアッパーな『獅子の種』でガツンと盛り上げてみせます。初めてひぃたんを生で拝見いたしましたが、それでもすっかりシェイプされてるのがわかるくらい絞られております。前半の山場は『雷音』、フロアーの熱量も大幅UPでございましたねぇ♪しかし、ハルカのギター…エフェクターの使い方がハンパではございません!音の魔術師とでも言いましょうか、1人で弾いてるなんてとても思えないのでございます。

ひぃたん、MCで長かった旅のことを少し。2ヶ月、ずっと4人で回ってきたので喧嘩ばっかだったそうです(笑)毎回毎回テーマを決めていて、この日はわかりあうこと、とのこと。「お前が悪い!お前が悪い!じゃわかりあえないから…」と、コミュニケーションの大切さ、相手を受け入れるを訴えかけます。そもそも、前作とクオリアの最大の違いも、ひぃたんが「自分が言いたいことだけを言っても何も伝わらない」から始まってることでございますからね。

後半戦、「みんなにお土産があります!」で、盛り上がるフロアー。それを見て満足気なひぃたん(笑)そのお土産とは?…「新曲持って来ましたー!!」で始まった『白夜』。疾走感のある、ジンの真骨頂的な曲でございます。『ワンスモア』が終わって、「早いもので、あと2曲です!」すかさずフロアーから「えぇ~!?」とブーイング。ひぃたんニッコリ笑って「もう1回聞きたい(笑)あと、2曲です!」「えぇ~!?」と微笑ましい(?)やりとりの後『Vuena Vista』で大爆発!残すは1曲のとき、「終わりたくないよー。泣いてもいい?泣かないけど(笑)」と泣き真似をするひぃたん(笑)"クオリア"最後の『パンドラ』が本編最後でございました。歌い終わってひぃたんが先にステージを後にし、バック3人のセッションで終わりを迎えます。

さあ、当然こんなものでは満足出来るはずもないのでアンコールでございます!なんと、ハルカともときはTシャツ脱いで上半身裸(爆)きゃしゃそうなハルカですが、脱いだら凄いんですねぇ(←)ひぃたん再登場…脱いでない哲之にツッコミを入れます(笑)そして、自分と哲之のTシャツの色の変化を強調(笑)
『解読不能』で盛り上がったあと、「まだまだ行けるだろぉ~!?あいやいやー!!」から『創の手』。みんなで「あいやいやいやー」と叫んで終了…いや、まだまだ拍手は鳴り止みません。もときが、リーダーとゆーこともありツアーTを着て宣伝モードになりましたが、ハルカは着てこずにツッコミ入れられます(笑)最後は新曲lずばり『フィナーレ』でございます。ゆったりめの曲調で厳かに終了したのでございました。

セットリスト
1.獅子の種
2.フーガ
3.Route 18
4.雷音
5.トーン・ジギ
6.夜鷹
7.マラカイト
8.お天気雨
9.白夜(新曲)
10.スケール
11.ワンスモア
12.Vuena Vista
13.パンドラ
En 1.解読不能
En 2.創の手
2nd. En 1.フィナーレ(新曲)

それにしましても…アンコール含めて16曲。それでも2時間近い時間になりましたのは、各曲の前に前口上のような語りが入るからなのですが、ひぃたん節炸裂といった感じでとても印象深かったです。ホント、ひぃたんの一挙手一投足、存在感世界観、どれこもこれも惹きつけられますねぇ♪印象的な動きで、モニターに脚をのせるにもY字バランスのような状態からゆっくり動いたり、手の動きも毎回毎回が決めポーズのようで美しかったです。ただ、激しく動き回るのでマイクがモニターに絡まったりするのが気になったりもしました(笑)うずくまった時、スポットライトから完全に外れて暗かったりとかも(爆)
それと、ハルカのきらびやかな音色のギターに耳を奪われがちですが、ベースもときの力量は相当なものだと思いました。いやいや、もっと凄まじいバンドになりますに違いありません♪

投稿者 r_suezou : 2008年06月28日 21:38 | 音楽の戯言 | LIVEレポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジン「TOUR '08 『クオリアリティ』」FINAL@LIQUIDROOM ebisu 2008年6月23日(月):

» ジン@Flight from mike's box
4/12に府中のFlightで行われたジンの「TOUR'08 クオリアリティ」に参加してきました。とりあえずセットリストから行きます。 1. 獅子の種 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月29日 10:10

コメント

三連戦お疲れさまでした。私が参加したツアー開幕戦とはビミョーにセットも変化して、いい流れだったのが想像できますね。府中ではあまりMCは無かったので、話が長くなったのはツアー中に思うところがあったからかも。まあ、ジンは現在絶好調って感じなので、近い内また見たいなあ。

投稿者 mike : 2008年06月29日 10:17

>mikeさん

まったく予備知識無しでいどんだので、
府中以降どんなだったのかわからなかったんですが、
ホントこの日は4人とも絶好調な感じでしたね(^^)

ことしこそ、ぜひともCDJで見たいですねぇ。

投稿者 R‐田中末三 : 2008年06月30日 21:15